東武動物公園

 
 というわけで、東武動物公園に行ってきた。今日はいい天気で良かった。わしは普段の行いがいいので、晴れ男なのである。

 しかし、東武動物公園まで遠かった。高田馬場→池袋→朝霞台→南越谷→東武動物公園駅という、わけのわからないルートを取ったことにより、予定より時間がかかってしまった。なぜ、そんな乗り継ぎをしたかは、ここでは申し上げない。

 例によって、朝霞台でクソがしたくなった。それでトイレの場所を改札の奴に聞いたら、そんなことも知らないのかという顔をされた。
ザコ駅のトイレの場所なんか知るか。

 東武動物公園駅の手前に春日部駅があった。春日部共栄高校に思いを馳せたのは書くまでもない。

 東武動物公園駅から東武動物公園までバスが出ているが、1時間に2本しか出ていないたぁ。無計画なわしがバスに乗れるわけがない。

 仕方がないので、タクシーを使った。ところが、歩いて10分もかからないような距離であった。
タクシーを利用したことで、後悔という名の地獄に落ちたわしであった。

 東武動物公園に行った最大の理由は、ホワイトタイガーを見たかったからである。ホワイトタイガーがいる動物園は、首都圏では東武動物公園くらいなものである。

 
ホワイトタイガー→白虎→タイガー・ザ・グレート。

 が、なかなかお目当てのホワイトタイガーのいるところまで辿りつけなかった。その前に草食動物のコーナーが嫌というほどあったのでな。

 草食動物の展示の仕方は素晴らしかった。柵がないので、本当に目の前に迫るという感じであった。この辺の工夫は、旭山動物園以上だと思われる。

  

  
     
    バクとリャマ                       カバ

  
             インドゾウ

  
    
   キリンとシマウマ
 

 ペンギンのコーナーも良かった。何十匹ものペンギンが目の前で泳ぐ光景は感動ものであった。

  
    
     この写真はパクリ

 そして、いよいよホワイトタイガーの展示場に着いた。どういう見せ方をしているかと思ったら、ガラス越しの展示であった。

 しかも、そのガラスが目の前にあった。なので、ホワイトタイガーが眼前に迫ってきた。

 1つ1つの肉球まで見られたのだから大納得である。もし1人で行っていたら、ホワイトタイガーの展示場に何時間もいたであろう。

     
            
以上の3点は携帯のカメラで撮った写真

 
 残念だったのは、閉園時間の関係でサイが見られなかったことである。動く重戦車の迫力を味わいたかったのだが…。


 閉園時間が16時半たぁ、計算外だよ、玄大佐。


 まじで、今度は1人で訪れようかな。そしたら、ホワイトタイガーを堪能できよう。

 今回残念だったのは、久々にデジカメを使ったことから、デジカメの使い方を忘れていて、写真をうまく撮れなかったことである。

 まあいい。ホワイトタイガーの写真は何枚か撮れたからよ。

 
    
   まさに威風堂々

 うまく感動を伝えられなかったが、東武動物公園は、上野動物園や多摩動物園より数段素晴らしい。客の少ないウィークデーに是非にとお勧めしたい。

 あ゛〜、明日からまた現実の世界か。納得できないので、今日も10時には寝る。明日から3日間、ハガい。


次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ