目が腐っているのか

 
 宅配された日刊スポーツをバッと開いた。選抜出場校ガイドを見るために決まってるだろ。

 日刊スポーツでは、浦和学院、日大三、大垣日大、履正社、報徳学園、鹿児島実がA評価であった。

 関西がA評価でないって、どういうことだ? 昨年の選抜で島袋とまずますの勝負をした堅田が残っているんだぞ。

 事実、スポニチは関西の戦力を高く評価し、優勝候補の一角に推している。
日刊スポーツの中国担当の記者は節穴か? 

 スポニチでは、東北、浦和学院、日大三、大垣日大、天理、報徳学園、関西、明徳義塾、九州国際大付、鹿児島実をAランクとしていた。

 おい、履正社がAランクに入ってねぇじゃねぇか。誰がどう見たって、履正社はAクラスだよ。昨年の夏も活躍した飯塚−坂本のバッテリー、トップの海部、4番の石井とタレント揃いのチームだぞ。

 
スポニチの記者は目が腐ってるんじゃねぇのか。選抜を主催する毎日新聞系の記者とは思えん。

 智弁和歌山は、日刊スポーツ、スポニチともBランクであった。
「打線はいいけど、エース不在」って、聞き飽きたよ。それじゃ、智弁和歌山と心中できん。

 報徳学園がAクラスというのはどうか? ‘麻雀する時は金を持たない主義’のエース田村がいるとはいえ、昨年のチームに比較して、打線がかなり落ちる。選抜ではせいぜい2勝ではないか? 

 日大三が優勝候補筆頭か。ここ2年、慶応、東海大相模と、優勝候補筆頭と言われたチームがかわい子ちゃんに近いチームに初戦で敗れている。今年の日大三はそういうことはないと思われる。

 日刊スポーツの選抜出場校ガイドに、各校の主なOBが3人載っていた。圧巻は横浜のOBである。松坂、成瀬、涌井。小倉コーチの名伯楽ぶりがわかるというものだ。

 東北も負けていない。ダルビッシュに、大魔神・佐々木、斉藤隆。と思いきや、斉藤隆ではなく、宮里藍になっていた。

 高校野球の記事だぞ。野球選手がゴルファーに先んじて掲載されるのが当たり前だ。
それをデスクは何を考えているのか? 

 いよいよオーストラリア戦だ。今日も最後まで付き合う。

 テレ朝で見るか、NHKで見るかは、テレ朝の実況しだいだ。
角澤が実況ならテレ朝は見ん。

 明日は気持ち良く将棋を観賞したいものである。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ