耐震工事4日目

 
 今日、大工の棟梁は8時15分に来た。日に日に来る時間が早まっている。来週は7時半とかにならないだろうな。

 今日は、洗面台と居間の壁にベニヤをはめる作業をした。ちょっとだけ見ていたけど、熟練の技は凄い。わしには無理だ。

 言っとくが、わしの中学時代の技術の成績は4か5だったぜ。椅子は曲がるわ、ラジオは鳴らないわで、実技は話にならなかったがな。

 今は高校で家庭科が必修くせぇな。わしが高校生の時に家庭科がなくて本当に良かった。
男子校で家庭科はおぞまし過ぎる。

 ところで、年期を要すれば大工の腕は上がるのであろうか? たぶん、そうであろう。

 ただし、麻雀は違う。樫原曰く、
「麻雀なんてのは強くならない。強い奴は初めから強いし、弱い奴はいつまで経っても弱いままだ」 御意だ。

 今日の工事は2時に終了した。今日で壁の補強作業は終わったそうである。

 残るは、壁のクロス張り、電気系統の接続などか。工期は全部で2週間とのことだったが、来週中ばで完了するかもしれん。

 問題は明日である。クロス張りの業者が来るかどうかがわからないってハガい。
明日は弟に有給で家に来てもらうので、明日が何にもナイマンだと困るんだよ。

 正午過ぎからエンゼルスとホワイトソックスの試合を堪能した。試合は10回に決着した。

 ホワイトソックスの決勝点は、敬遠ボールの暴投によるものであった。
その瞬間、エンゼルスのソーシア監督はベンチで吐き倒れていた。

 敬遠ボールの暴投は、日本では2回見たことがある。1981年に下関商のピッチャーが熊谷商戦で、1982年に阪神の小林繁投手が大洋戦で、それぞれサヨナラ暴投した。メジャーでも、そんなことがあるんだな。

 
篠塚の解説をなんとかしろ。いや、解説なんて代物ではない。バカ丸出しの戯言に過ぎない。

 篠塚の偏向ぶりが目に余ったので、すぐに見るのをやめた。今度、本気で日テレに抗議したいと思う。

 明日は6日ぶりの出勤だ。明日は仕事人としてのわしを堪能したい…。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ