大会初日

 
 第3試合を見終わって、まだ1時間も経っていない。よって、まだ頭がスパークしている。

 第3試合は、聖光学院がすんなり勝つと思っていた。ゲンダイの予想も、聖光学院の圧勝であった。それが大苦戦であった。

 何が苦戦の原因か? やはり先に2点を取られたことであろう。しかも、レフトの拙守という嫌な取られ方だったからな。

 その辺からワンセグで見始めた。今日は4時から昼休みを取ったのである。

 後半は電車の中でワンセグを見ていた。そんな奴はわし1人であった。
高校野球に興味がある奴はいないのか?

 それにしても、聖光学院はよく逆転したよ。9回表に同点に追いつかれたものの、負ける気はしなかった。

 次の試合までに歳内の疲れが抜けるか? 今日は球数が多過ぎだ。

 相手を考えたら、芳賀を投げさせる余裕はあるまい。歳内の握力が最後まで持つか不安である。

 今年も入場行進は録画で見た。臨場感がないこと、この上ない。来年こそライブで楽しみてぇ。

 高校生が司会進行というのはどうもいかん。かつてのように、野太い声のおっさんが入場してくる高校を読み上げるのが良い。

 実況のアナウンサーは男性1人に限る。
男性アナと女性アナが交互にしゃべるのは興醒めする。

 
ジェンダー・フリー? だから言ったろ。そんなもん、クソ食らえと。

 なんでもかんでも昔がいいと言うのではない。その高校にゆかりの深い人間を放送席に招くというNHKの企画はとんでもなかった。母校の勝利にむせび泣く奴はまだしも、母校のふがいない試合に怒り出すじじぃOBなどは言語道断であった。

 やはり吹奏楽のある応援はいいな。高校野球の応援はこうじゃなくちゃいけねぇ。

 読売スタイルの応援がほとんどなくなったのが喜ばしい。
クソマティのテーマ曲が奏でられると血圧が上がったものである。

 しかし、開幕日に敗退するのはハガい。開幕日に帰り支度をしなければならないというのはつらいわなぁ。せめて2、3日は、みんなで泊まって甲子園を楽しみたいよな。

 明日は7時半には起きる。
8時試合開始に音を上げるわしではない。

 床に就くまで、あと4時間。それまでに、心身ともにクールダウンさせたい。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ