ルールの盲点

 
  今朝、総務から電話が入った。総務からの電話はハガいことが多い。

 1か月入院していたから、それに関しての有給の取り方にアヤがついたと思った。そしたら違った。

 「5月は土曜に祭日の日があったので、平日に休める日がいつもの月より1日少ないんです。ですから、5月28日の休みは有給で処理して下さい」と言われた。

 かぁぁ。28日は公休日じゃなかったのかよ。

 ただでさえ有給が少ないのに、そんなルールの盲点に引っ掛かるたぁ。

 まさに、不知火の1点である。でも、不知火に比べればましだ。

 不知火はナゾの1点で負けたが、わしはまだ有給が20日以上あるからな。もっとも、その1日のせいで、高校野球で休む日が少なくなってしまった。

 高校野球といえば、大阪桐蔭、つえぇ。エース同士の投げ合いとなった智弁学園を寄せ付けないたぁ。智弁学園も全国レベルのチームなのだが。

 藤浪のスタミナさえ持てば、選手層の厚さからして、春夏連覇もあり得る。でも、博徒にはならん。

 今日は、朝、天候が優れなかった。こういう日はメランコリーになる。

 腰は治っても、心の傷は治らない。なんといっても、朝起きた時と家に帰る時がつらい。

 とっつぁんにそれを訴えたら、「こればっかりは、どうしてやることもできないからねぇ」と同情された。不覚にも涙がこぼれた。

 しかし、わしも人に甘え過ぎだ。それはわかっているのだが…。

 気を取り直して、録画したNHKの連続クイズでも見るか。読売が快進撃のプロ野球などに用はない。

 明日のメシも、バナナ、チャーハン&ギョーザ、牛丼の黄金コースだ。内科に入院する日が近いかもしれない…。

次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ
ルールの盲点