名刺交換

 
 日ハムが優勝か。ちったぁ、栗山を見直したぜ。

 解説者としてはまるでダメだったが、人心掌握術には長けているようだ。でないと、インタビューで選手があそこまで監督に感謝の意を示さないだろう。

 床屋でのプロ野球優勝当てクイズは、日ハムにしたのか、西武にしたのか、覚えてねぇ。たぶん、日ハムだったと思うが…。

 セ・リーグは初志貫徹で読売にしないで外しただけに、パ・リーグでは当たっていろ。床屋内で使える500円クソチケットとはいえ、今のわしにはデカいのだ。

 本当にWBCの監督が山本浩二でいいのか? 山本浩二の引退試合で達川が号泣していたぐらいから、人望はあると思われる。その点は、落合とは違う。

 とはいえ、監督としてはシャワシャワ。どう見ても、山本浩二の野球頭が落合や野村克也よりいいとは思えん。

 今日、新しい印刷業者の営業マンと顔合わせをした。そこで、名刺交換をした。その印刷業者の営業マンは、若いのにしっかりしていた。

 しかし、営業マンの大変だ。わしには到底できん仕事だ。

 わしが営業マンだったら、営業中にキムラ店にしけ込む。実際、そういう奴を待合室で見たことがある。ただ、営業マンは時間に縛られているので、姫を時間で指名するのは難しいだろう。

 営業マンといえば、わしが入職したての頃、印刷業者のおっさんとの初顔合わせで、おっっさんが名刺ではなく、馬券を出したことがある。新人だったわしは吐いた。

 これが大事な商談だったら、破談になるかもしれんチョンボだ。そのおっさんも、馬券と名刺を別の入れ物に入れてろよ。

 まさか、競馬のヘタクソの奴も、そんなミスをしたことがあるまいな。十分あり得る。

 名刺交換か…。2年前に昼休みに新宿を歩いていたら、若い姉ちゃんに、「名刺交換をしませんか?」と声を掛けられたことがある。その時は、名刺を持っていなかったので断った。

 もし名刺を携帯していても、相手を警戒して、名刺交換に応じなかったと思われる。変な宗教の勧誘と思ったのでな。

 でも、その姉ちゃんがかわいかったら…。そんなもん、交換したに決まってるだろ。

 いつかゲンダイに、営業の修行の一環として、若手社員を外に出して、できるだけ多く名刺交換をさせる会社があると書いてあった。

 というとことは、その姉ちゃんは宗教関係じゃなかったくせぇ。それをうろんな目で見てしまって、悪いことをしたな。

 今日は、東京チカラめしの焼き肉丼と、ホットモットの豚生姜焼き弁当を食べて、栄養補給をした。

 このイヌイットのような食生活がいつまで続くのか…。誰も知る由はない。


次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ
名刺交換