トップ会談

 
 イタリアの地震学者はハガいな。予知できなかったことで、禁固6年たぁ。

 そんだったら、日本の地震学者は逮捕者だらけよ。3.11の大地震を誰も当てられなかったんだからな。

 イタリアの裁判は、魔女狩りの伝統が残っているんじゃないか。といっても、魔女狩りは、イタリアに多いカトリックよりも、むしろプロテスタントで多かったらしいが。プロテスタントはキリスト教原理主義だから、魔女狩りが盛んに行われたと思われる。

 昼過ぎ、競馬の弱い奴から電話が掛かってきた。わしも連絡を取りたいと思っていたところだったから、タイミングが良かった。話の中心は、むろん、麻雀についてである。

 競馬の弱い奴に、「ドクターストップが掛かっているから、3〜4時間しか打てない」と言ったら、「さすがに、それだと短い」という答えが返ってきた。

 そりゃ、そうだわな。3、4時間の麻雀のために、4人が雁首を揃えるのは異常だ。なにせ、2年前までは集まれば12時間デスマッチをしていたからな。

 「じゃ、東風戦16回でどうか?」という代替案を出した。「それだと7時間くらい掛かるぞ」って、確かにそうだ。

 それでは、また腰痛を起こして、今までの治療と治療費がパーになる。金竜飛ではないが、そんなバカはしない。

 というわけで、わしと競馬が弱い奴のトップ会談においては、今日の段階では結論が出なかった。

 いずれにせよ、麻雀はやる。この決断に変わりはない。

 ちなみに、競馬の弱い奴は、その名の通り、ここのところ連戦連敗だそうだ。それでも、かみさんの誕生日の12月23日に有馬記念をやると言っていた。

 そういうのを、「性懲りもなく」と言うんだよ。ま、わしも同じようなものだが。ドクターストップが掛かっているのに、短時間とはいえ、麻雀をやろうとしているのだからな。

 明日はドラフトか。楽天やDeNAが菅野を指名して、また読売が抽選ではずしたら最高なんだが。

 そんなことより、てめぇのことだ。今日は、つらい夢を見たくないものである。


次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ
トップ会談