やっと休んだ

 
 やっと号泣組翁が休んだ。9日振りの休みである。

 世間から見れば、「そんなもん、普通だろ」だろう。しかし、翁の場合は、ザトペックかつ残業の金太郎アメ。しかも、コアタイム中は、いろんなことをチェックしまくり。

 さらに、わしととっつぁんは残業ゼロ。それって、わしらで翁を苛めているとしか見えん。

 が、翁は自ら残業沼に入り込んでいるのだ。昨日も、「明日は、何があって、どうのこうの」と、出たがっていた。それを、上司やとっつぁんが抑えつけて、ようやく休ませたしだいである。

 その恨みか、昨日は9時まで残業していたくせぇ。明日も、今日を休みにさせられた腹いせに9時過ぎまで残っていよう。

 って、明日はノー残業デーだ。そんなのが眼中にある翁ではない。勝手に9時過ぎまでいることだろう。

 翁が振替休日を取ったことで、上司もホッとしていた。昨日も、「あの人の場合、振り替え休日の予定が入ってても、朝、来るんだもん」と吐いてからな。

 今日、翁は何をやっていたのだろうか? 2チャンネルに夢中になっていたか、「日本の棚田」など無味乾燥な本を読んでいたと思われる。

 昨日、日記を書き終わってテレビをつけたら、「アスリートの魂」という番組で、ドネアに挑む西岡を特集していた。それを見て、西岡がドネアの左フックを警戒し過ぎて突っ込めず、他のパンチをもらってダウンしたことを知った。

 そういや、とっつぁんが西岡とドネアの試合をWOWOWで見たと言っていたな。「リングに上がった2人を見た瞬間に、日本人ボクサーが負けると思ったよ。全然、体つきが違ったし。あの日本人、弱いんじゃない?」

 これだからトーシーローは困る。西岡が日本ボクシング史上に残る名ボクサーであることを教えてやったわい。そしたら、とっつぁんも、アウェイに乗り込んで試合を繰り返した西岡に感心していた。

 どうでもいいけど、とっつぁんのうちがWOWOWに加入しているのは、映画好きのかみさんの意向だそうである。それなのに、WOWOWの料金は、とっつぁんの口座から引き落とされている。

 もちろん、とっつぁんのナメくさられ方はこんなものでない。こんなものでは…。

 今朝の日刊スポーツに、日刊スポーツ推奨のWBCの理想オーダーが載っていた。以下がそれである。
 
 1番ライト・イチロー(ヤンキースFA):初のFAもヤンキース残留最優先 

 2番レフト・青木宣親(ブルワーズ):ブルワーズ監督が派遣に難色示す 

 3番サード・中島裕之(西武):メジャー移籍が濃厚で代表は微妙 

 4番ファースト・中村剛也(西武):左ひざ手術で来季の開幕は絶望的 

 5番キャッチャー・阿部慎之助(巨人):右ふくらはぎ痛を抱えてのプレー 

 6番指名打者・中田翔(日本ハム):左手の死球骨折で全治3週間診断 

 7番ショート・坂本勇人(巨人):今季打率リーグ2位で初代表濃厚 

 8番センター・糸井嘉男(日本ハム):4年連続で打率3割をクリアした 

 9番セカンド・田中賢介(日本ハム):メジャー挑戦が確実で侍は辞退か 

 なんだ、そりゃ? 怪我人と出場が危うい奴ばかりじゃないか。そういうのを絵に描いた餅って言うんだよ。

 いずれにせよ、山本浩二の求心力からしても、小粒なメンバーになりそうだ。もちろん、3連覇は絶望的である。

 今朝も、冷たい雨の中、駅近のパチンコ店の前で、若造2人が場所取りをしていた。わしも、ああはなりたくない。ああは…。

 って、人生消化試合のわしが言えた義理ではないか。ハガい。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ
やっと休んだ