かわいすぎる雀士

 
 
ついに、ロマ族、すわなち、バッタ屋を見つけた。時に、2月10日午後1時半。

 日曜というのが盲点だったのか? それとも、大通りの交差点という店の位置が死角だったのか? いずれにせよ、健在であったことは喜ばしい。

 「近代麻雀」は10冊ほど置かれていた。1日発売なのに、まだそんなに残っているとは意外である。

 コンビニでの立ち読みでは「アカギ」しか読まなかったが、一面に今年期待の麻雀女子プロが載っていたのは知っていた。

 そして、今日、掲載されている女子プロを詳しく見た。「2013年、ブレイクする女子プロ」として10人が掲載されている。10人とも、腕より顔で選ばれたことは書くまでもない。

 その10人の中でも出色の2人を紹介しておきたい。1人目は、竹書房が一押しの高宮まりプロだ。「かわいすぎる雀士」の名に恥じないルックスである。

 編集部は、高宮まりプロを以下のように書いている。

 「ハッキリ言わせてもらおう。めちゃくちゃかわいい。さらに言わせてもらえば巨乳である。しかも性格は真面目だ。プロ連盟カレンダーでは水着姿で登場し、話題を呼んだ、惚れたくなければ見ない方が良い。これは忠告だ」 

 そんなもん、見るに決まっている。グーグル検索で一発よ。

  

 麻雀女子プロの3つの奇跡のうち、顔と性格が奇跡なのはわかった。残るもう1つの奇跡、腕の方はどうなんだ? それが書かれてないことからして、アホ後輩レベルかもしれんな。

 2人目のの女流プロは小島優プロだ。なんと、あの小島‘先生’の孫だという。そして、麻雀を始めたきっかけも、「おじいちゃんの背中を見て」だそうだ。

 小島‘先生’の孫か…。血統がいいかどうかは、小島‘先生’が東一局でいきなりチョンボをしたことで判断してもらいたい。ただし、こちらのルックスも素晴らしいの一語だ。

  
 
 「近代麻雀」では、山崎一夫の「でかぴん麻雀入門」というコラムが読み応えがある。今月号のコラムには、「日本にはありがたいことに、勝てるギャンブルがあります。それがパチンコ、パチスロ、麻雀です」と書かれていた。

 当然の如く、競馬は挙げられていなかった。今日も今日とて、競馬がヘタクソな奴は、JRAに血祭りにされていよう。

 パチンコ、パチスロが確実に勝てるかどうかは、ようわからん。人食いパチンコ‘沼’は別格だとは思うが…。

 山崎一夫氏によると、「現在は高レート麻雀が打てる場所がほとんどない」とのことであった。「あっても入れて貰えるのがとても難しくて、普通のレートでバカヅキしまくるよりも可能性が低い」か。

 ということは、樫原や黒沢といった雀ゴロは絶滅危惧種なのか? まったくもって残念だ。

 そんだったら、実家を高レート麻雀を打てる場にするんだった。そしたら大儲けできたのによ。

 ともかく、バッタ屋が絶滅していなくて良かった。「近代麻雀」など、正規の値段で買ってられるか。

 明日から連休だ。わしが連休中に絶滅しそうだ…。


次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ
かわいすぎる雀士