見通しが甘すぎる

 
 とっつぁんが今日から有給消化に入った。そんだったら、金曜にそのことを言えよな。昨日、今日の仲じゃないんだからよ。

 とっつぁんが金曜にわしや号泣組翁にいとまごいをしなかったのは、4月からパートとして来られると勝手に思っているからである。退職金に上乗せさせて辞めた奴を、4月からパートとして再雇用する会社なんてねぇだろ。

 先週、そうとっつぁんに言ったら、「人事部長の秘書にパートとして来ることを言ってある」と、わしの言うことを意に介さなかった。

 なんだ、そりゃ? 人事本部長本人に確約を取らなきゃ話にならんだろうが。

 そのことを、わしの同期で今は他の仕事をしている人格者中の人格者の人に電話で伝えたら、「見通しが甘すぎる」と一刀両断であった。

 それが、今朝、現実となった。人事本部表から上司に、「4月からのパートは却下」という電話が入ったのである。

 だから、「秘書じゃダメだ」って言ったろ。上司に、「とっつぁんはパートがダメなら、失業保険をもらいながらボランティアで来たいと言ってますよ」と話したら、それも言下に否定された。

 「ただ働きを僕がさせていると外部に思われるから、そんなのダメだよ」って、それが当たり前だ。やはり見通りが甘すぎるな。

 とっつぁんに上司の発言を伝えていないが、とっつぁんからすれば、「計算外だよ、玄大佐」だろう。そんなもん、計算外じゃねぇ。

 そういうのは、辞表を出した奴の負けなんだよ。それをジタバタ足掻いても手遅れだ。

 実際、足掻くとロクなことにならない。麻雀で負けている時に無理鳴きすると、敵を利することになることが多い。また、ミスターXは、「あがく虎の穴」のエピソードで、自らの陥穽に嵌り、命を落とした。

 オランダ−キューバは大熱戦だったようだ。CSテレビで放送していたとのことだが、契約外のチャンネルだったので、日刊スポーツのサイトで速報を知るしかなかった。まじでライブで見たかったぜ。

 結局、オランダがサヨナラ勝ちか。キューバのメサ監督は、さぞや暴れたに違いあるまい。

 そして、キューバ国民は吐き倒れておろう。なにせ、野球が国技だからな。

 しかし、オランダもよく余力が残っていたな。昨日の大敗は、案外、後を引かなかったくせぇ。

 明日は、オランダとの1位決定戦か。昨日で勝負づけが済んでいると思うのだが。

 稀勢の里、いかんなぁ。稀勢の里は取りこぼしが多過ぎる。それは、ガチンコ力士の宿命である。

 稀勢の里のタニマチはハガい。稀勢の里のタニマチは、今日はヤケ酒だろう。

 明日は、わしが足掻くか。何を足掻くかについては、ここでは申し上げない…。


次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ
見通しが甘すぎる