麻雀プロ試験

 
 紀伊国屋から「近代麻雀」5月1日号が届いたという知らせが入った。そんなもん、速攻で出向いたわい。

 レジで恥ずかしい思いをしたが、そんなのは一時の恥。AKBとかの写真集を買うよりも、よほど真っ当よ。

 職場近くのコンビニで、「近代麻雀」5月1日号が紐で結わかれていた理由がわかった。5月1日号の付録はクソDVDでなく、「麻雀プロ試験」という名の小冊子だったからである。

 その小冊子は、「近代麻雀」5月1日号に挟見込まれていた。もし紐で縛っていなかったら、小冊子だけをぎる奴がいると竹書房が判断し、そのように各コンビニに要請したのだろう。

 「麻雀プロ試験」には、2012年度の日本プロ麻雀連盟、日本プロ麻雀協会、最高位戦日本プロ麻雀協会の試験問題が全て載っていた。

 それはいいけどよ、3つも団体があるってのが問題じゃないか。その他にも雀鬼会など、わけのわからない団体もあるしな。麻雀が将棋や囲碁のような社会的地位を得られない要因には、複数の団体があることも挙げられる。

 各団体の問題の前ページに、各団体の概要および主な所属プロが載っていた。

 主な所属プロは、日本プロ麻雀連盟は灘麻太郎、小島武夫、荒正義、森山茂和、伊藤優孝、二階堂姉妹、日本プロ麻雀協会は五十嵐毅、須田良規、鈴木達也、最高位戦日本プロ麻雀協会は新津潔、金子正輝、土田浩翔、張敏賢、芽森早香か。

 こうしてみると、日本プロ麻雀協会が最も小粒な団体だな。だいたい、五十嵐が代表理事って時点で終わってる。

 テレビ対局に五十嵐が出ると、まじで吐く。打牌は遅ぇし、やたら降りるしで、そんな奴をテレビに出すなよ。

 3団体で最も灰汁が強いメンバーが揃っているのは、何と言っても日本プロ麻雀連盟だ。灘、小島先生、荒、森山に、ヘタクソだと? 雀ゴロの集まりじゃねぇか。

 よくぞ美人姉妹の誉れ高い二階堂姉妹が日本プロ麻雀連盟に入ってくれてるな。この2人が抜けたら、日本プロ麻雀連盟はハガいことになろう。

 最高位戦日本プロ麻雀協会に、飯田正人プロの名前はないってことは、飯田は引退したのか? テレビ対局では足を引きずって席に着いていたし、頭にバンダナを巻いていた。

 もしかして、抗癌剤の副作用で毛が抜けたのか? それなら気の毒としか言い様がない。

 張敏賢プロの実家は中華飯店である。張敏賢プロは、そこで働いている。つまり、麻雀だけでは食えないというわけだ。

 さて、肝心の試験問題だが、さすがに難しい。

 競馬がヘタクソな奴よ。以下の問題がわかるか? 

 次の牌姿の待ち牌を全て答えよ。

 1.
 
 2.
 
 3.
 
 4.
 
 5.

 「7枚の牌を使って、以下の待ちを作りなさい」という次の問題も難問だ。

 6.

 7.

 8.

 9.

 10.

 さらに難しい問題は、次の問題である。

 以下の手牌で、テンパイチャンスを最も多くする打牌を答えなさい(種類ではなく枚数)。複数ある場合は全て答えること。

 11.

 12.

 13.

 14.

 15.

 日本プロ麻雀連盟では、漢字の問題も出る。ホンイツ、サンアンコ、チューレンなど麻雀に関する漢字であるが、小島‘先生’が書けるか怪しい。

 また、日本プロ麻雀協会では、一般教養問題も出題される。

 問題01 次の( )に漢字を入れて四字熟語を完成させなさい。

 1.( )寒四温 
 2.一騎当( ) 
 3.( )面楚歌 
 4.危機( )髪 
 5.森羅( )象  

 問題02 次の設問に答えなさい。

 1.平行四辺形の面積の公式を答えなさい。
 2.原価に12.5%の利益を見込んだら、定価が900円になった。原価はいくらか答えなさい。
 3.「曇り」の天気記号を書きなさい。
 4.A型の血液型(ABO式)の人に対して輸血できるのは、A型と何型かを答えなさい。
 5.名前に「岡」がつく都道府県を3つ答えなさい。

 問題03 次の文の(  )に当てはまる言葉を答えなさい。

 1.非核三原則とは、持たず、作らず、(  )である。
 2.日本の三名園とは、兼六園、偕楽園、(  )である。
 3.世界の三大珍味とは、フォアグラ、キャビア、(  )である。
 4.春の七草とは、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベ、ホトケノザ、スズナ、(  )である。
 5.競馬の三冠とは、皐月賞、ダービー、(  )である。

 競馬がヘタクソな奴は、01では5、02では3、03では1と4を失点したと思われる。ま、実技を頑張るんだな。

 今日は、まだほんの一部しか問題を解いていない。次回のクソ対局で競馬がヘタクソな奴にこの冊子をくれてやるから、それまでに全ての問題に目を通しておかないとな。

 競馬がヘタクソな奴は、麻雀問題の正答率は高いだろう。だが、女子プロになった奴が麻雀問題を答えられたとは思えん。

 かわい子ちゃん受験者に下駄を履かせているのは間違いない。ま、わしが幹部でもそうするがな。

 問題をクソ難しくしているのは、ブスを落とすためである。「筆記ができていなかったので不合格だった」と言えば、それまでだからな。麻雀女子プロに美人が多い理由がよくわかったぜ。

 ちなみに、答えは以下だ。

 ・麻雀問題
 
 1.
 
 2.
 
 3.
 
 4.
 
 5.
 
 6.(他の形あり)
 
 7.
 
 8.(他
 
 9.
 
 10.(他など)
 
 11.
 
 12.
 
 13.
 
 14.
 
 15.

 ・一般教養問題

 01 1.三寒四温 2.一騎当千 3.四面楚歌 4.危機一髪 5.森羅万象

 02 1.底辺×高さ 2.800円 3.◎ 4.O型 5.静岡県、岡山県、福岡県

 03 1.待ち込ませず 2.後楽園 3.トリュフ 4.スズシロ(大根) 5.菊花賞

 ともかく、これでしばらく暇つぶしができる。恥を忍んで買って良かったぜ。

 これから数日、寝る前に数題解く。それはそれで一興だ。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ
麻雀プロ試験