完璧に当てる

 
 今朝はまず、田無駅で日刊スポーツを買った。そして、電車の中で、「全チームの横顔」に目を通した。

 今日が学校の夏休みで良かったぜ。でないと、混んでいる電車の中でスポーツ新聞を開くなんて芸当は無理だからな。

 日刊スポーツでは、仙台育英、浦和学院、日大三、大阪桐蔭、瀬戸内、済美をAランクにしていた。

 ここで、昨日の日記を読まれたい。わしの予想とピタリと一致ではないか。これは初めてのことである。

 それに納得したので、スポニチは購入しなかった。同じく報知もだ。

 昨日、読売が勝っているというのも、その大きな理由である。端から見られて読売ファンだと思われたら,末代までの恥だ。って、お家が断絶するのに、末代もクソもあるか。

 それにしても、日刊スポーツの「チームの特長」の字数は少ない。たったの16字って、意味がわからん。

 わしらのような高校野球ファンなら、それでも構わないが、市井の奴からすれば、物足り足りないもいいところ。もっとも、高校野球ファン以外は、「全チームの横顔」など読まないだろうがな。

 今年は、Sランクのチームが不在なのと、Aランクのチームが少ないのが特徴である。

 興南、日大三、大阪桐蔭と、Sランクのチームが3年続いただけに、Sランクチームの不在は寂しい。

 そのSランクのチームが前評判通りに優勝したということは、わしが琴光喜だったら3連勝だったということである。相撲取りの不埒な行為が公になったのが本当にハガい。

 Aランクのチームが多かったのは2009年である。花巻東、帝京、日大三、中京大中京、PL学園、天理、智弁和歌山、九州国際大付、明豊、興南。やはりAランクの高校が10くらいないと面白くねぇ。

 日刊スポーツで、昨日の仙台育英が想像以上に大苦戦だったことを知った。初回の5失点はフォアボールにエラーが絡んでの失点であり、3回まで相手投手に無安打に抑えられていたというじゃないか。

 そういう試合を逆転できたのは、チームに地力がある証拠。1度死んだ身だから甲子園では気軽に戦えて、選抜以上の成績を残すかもしれん。

 愛工大名電は、4番バッターを試合前夜に5人の候補からクジ引きで決めただと? それじゃ、ジャンケンで打順を決める吉良高校と同じじゃねぇか。

 しかし、勝てば官軍。東邦が消えたのが惜しまれる。

 「サガンはかわい子ちゃん」と思っていたところ、エースがプロ注目のスライダー投手だと? ったく、ちょこざいな。強豪校としては、初戦で当たると少しうざってぇ。

 ともかく、5日の抽選が重要だ。絶叫マシーンになるだろうから、5日まで気を引き締めていたい。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ