沈黙地獄

 
 今日は、ダマ氏と2人だけの出勤であった。3年寝太郎が出前を取ったことで、そういうハガいになった。恨むぞ、3年寝太郎! 

 「3年寝太郎」とは、どういう奴か? そいつは、仕事時間の半分前後を完全に寝ているのである。

 それでも何のお咎めもないどころか、誰も注意しないのだから、うちがホワイト職場であることは間違いない。

 当然のことながら、今日は職場で沈黙地獄に陥った。1人暮らしのわしには堪える。2人しか出勤していないのに、昼休みの時間をお互いに告げないって、それも異常だ。

 もっとも、ダマ氏が何時に昼休みを取ろうが、わしには関係ねぇ。ちなみに、わしは1時半から休憩した。

 ダマ氏が配属されてから7年以上経った。その間の通算会話時間は10分に満たないだろう。

 そのダマ氏は酒が入ると人が変わって、カラオケでウルトラマンの歌を熱唱するというのだから、わけがわからん。まさに、ジキル博士とハイド氏だ。って、そんないいもんじゃねぇ。

 渡辺竜王が竜王の座から転げ落ちたのか。竜王といえば、渡辺朗九段の代名詞だっただけに、本人も竜王を奪われて吐いたことだろう。

 いや、「吐いた」では済まされない。竜王の優勝賞金は4200万円、敗者賞金は1550万円というからな。

 こうしてみると、将棋のタイトル戦は賭け将棋だな。それに関しては、囲碁もゴルフも同じである。

 今日のゲンダイの一面に、「狂人を国民は支持するのか」と、大きく書かれていた。

 まさにその通りであるが、記事がイマイチだった。記事の中身は良かったものの、安倍を「安倍首相」と表記してはいかんよ。

 「安倍」と呼び捨てにして書かないと、記事に迫力が出ない。だから、今日は消化不良であった。

 明日から12月か。いよいよ冬本番である。

 わしの心の中の気候は氷雪気候である。果たして、最暖月の平均気温が0℃以上になる月は来るであろうか?



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ