メンツ集めをしろ

 
 競馬がヘタクソな奴の昼休みに電話した。むろん、メンツ集めの進捗状況を確かめるためである。

 あに? まだ何もしていないだと? 

 それどころか、打てないかもしれないだと? これだけの大型連休でツモれないことになったらシャレにならん。

 そこで、奴を揺さぶることにした。「お前、この冬はボーナス、出たのかよ?」と聞いたら、「出ねぇよ」と返ってきた。

 そりゃ、悲惨だな。夏に続いて‘ボーナスなし男君’とはよ。

 「お前、麻雀で俺らからボーナスをもらえばいいだろ」と、奴を挑発した。そしたら、野郎、「前向きに考える」と言い出した。

 だったら、初めからそういう方向で動け。そしたら、わしも人の悪いことをしなくても済んだのによ。

 しかし、奴の会社、大丈夫か? 奴が数か月後にプー太郎になっている可能性がないとも言えない。

 そしたら、当然、競馬は引退だな。いや、競馬は、即刻、引退しろ。

 もし奴の会社が倒産したら、雀ゴロか雀荘のメンバーになるしかあるまい。いや、昔とった杵柄で中学受験の数学の講師もあるか。

 ただ、中学受験の講師は若くないと採用されない。やはり麻雀で食うしかないな。

 今日のゲンダイは、3面ぶち抜きで猪瀬を罵倒していた。奴がどれだけ嫌な奴で、周囲から嫌われているかを再認識した。

 
「上昇志向と権力欲のカタマリ。そういう野心家はたくさんいるが、猪瀬の場合は、そのために手段を選ばない。権力者に擦り寄る。そのくせ、表向きは作家を気取り、改革者ヅラをしているのだから、むしずが走るような根性の持ち主だ」

 ホント、どうしようもない奴だな。都庁の職員は、猪瀬が辞任して、さぞかしホッとしたことだろう。

 万が一、年末年始に打てないようなら、30日はフリー雀荘に繰り出す。それか、29日の大学時代の仲間の忘年会での二次会を徹マンにする。むろん、点ピンの東風戦だ。

 明日から恐怖の土・日出勤だ。役満を和了るイメトレをしながら仕事に勤しみたい。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ