間に合わねぇ

 
 MXクソテレビでタイガーマスクを見ていたので、日記のアップが遅くなってしまった。タイガーマスクの最終回まで、毎週、金曜はそうなるかもしれん。

 今日のタイガーマスクは、明日、じっくり見直したい。ただ一言、ミラクル3の怪力は恐るべしだ。

 帰宅したら、ポストに封書が入っていた。そんなのにロクなものがあった例しがない。

 そしたら、アパート管理会社からの封書であった。やっぱ、ロクなもんじゃなかったわ。

 封書の宛名を誤記していて、いきなり吐かされた。この野郎、それで管理会社と言えるのか。

 確かに、わしの苗字は間違いやすいがな。だから、キムラという源氏名を持っているわけである。

 封を切って中身を見て、また吐いた。10日までに更新料を払えだと? 

 10日って、今日じゃねぇか。その日の振り込みを相手先が確認できるのは、3時までに振り込みした場合だから、もう間に合わねぇ。

 さらに、「本人の住民票、保証人の直筆の保証書と印鑑証明も含めて、10日までに送れ」という文書にも吐かされた。だから、間に合わねぇって。

 保証人は弟である。弟に、今日、書類を書いてもらうのは無理。むろん、弟に印鑑証明を取ってもらうのも不可能。

 しかも、アパート管理会社に返送する書類の1つにも、わしの苗字が間違って書かれていた。ったく、何重にも話にならん。

 で、不幸の電話をアパート管理会社にした。アパート管理会社は、トラブルに備えて24時間、電話対応している。

 まず、「今日、書類が届いた。だから、今日までに手続きするのは無理だ」と、金竜飛のように静かに、しかし、凄みのある声で文句を言った。

 そしたら、「すいません。1月10日ではなく、2月10日の間違いです」と、電話に出た奴が抜かしくさった。

 なんだ、そりゃ。そんな初歩的なミスをすなや。

 続いて、わしの苗字を間違って書いていることを伝えた。そしたら、「書類をもう1度作って、再発送します」と言われた。

 まあいい。ミスは誰にでもあることだからよ。

 問題なのは、わしが「今日まででは間に合わない」と言ったら、間髪入れず、「2月10日の間違いです」と答えたことである。

 ということは、発送した時点で間違いに気が付いていた可能性がある。それって、わしに嫌がらせをしているのか? だとしたら許さん。

 ともかく、更新料はハガい。書類を揃えるのも、うざってぇ。

 いい加減、このボロアパートを出ようか。いや、駅から2、3分という立地条件に勝てそうもねぇ。

 日馬富士が休場だと? クソ弱くても、いちおうは横綱だから、横綱が1人休場となったら、稀勢の里の横綱昇進のハードルは上がるはず。

 が、北の湖にその気があるとは思えん。むしろ、ハードルを下げるようなことを言っている。

 いずれにせよ、稀勢の里の横綱昇進は難しいと思われる。序盤でポカをやるのが目に見えている。

 明日をシノげば、ようやく休める。日曜か月曜の祭日に、更新料を稼ぎに新宿のフリー雀荘に行くかもしれん…。


次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ