麻雀はダメですよ

 
 相変わらず会話のできない男だ。号泣組翁のことである。

 しかっめつらのお兄さんの、
「今日、全体会議のビデオ放映が行われるのは何階?」と問いに、「この前、全体会議に出ましたよ」と返答したのである。

 すかさず、わしが、
「13階ですよ」と助け船を出した。ったく、世話の焼ける御仁だ。

 午前中、針の名人から携帯に電話が掛かってきた。
「またドタキャンかよ」と吐きかけたら、「キャンセルが出ましたので、いつものように5時半からで大丈夫です」と言われた。

 それは助かった。6時からだと30分、時間を持て余すのでな。

 針の名人は、相当儲けているくせぇ。診察用のベッドにヒーターをつけ、セラミックタワーファンヒーターを診察室に入れた。

 1回7000円の診療で予約でいっぱいなら、そのくらいの金はクソ余裕だろう。それにしても、1回7000円って、名人からすれば、いい値段だ。

 今日の治療後、
「もう元に度戻りました。前のように1か月に1回の診療でいいでしょう」とのお済みつきをもらった。が、「麻雀はダメですよ」と釘を刺された。

 わかった、わかった。しばらくやらんよ。保険バブルがはじけたしな。

 夕飯は、例によって‘かめや’で天玉うどんを食った。
「熱いのはうどんだ」と何度も言わせるな。

 わしがうどんをすすっていたら、
「天玉うどん」という声が聞こえた。「おお、同志よ」と思わずにはいられなかった。

 むろん、来月も天玉うどんを頼む。来月も生きていたらの話だがな。

 メジャー史に残る大投手だったカート・シリングが癌の宣告を受けたそうだ。

 確か、シリングは、引退後、自己破産したはず。それで今度は自らが癌とは、過酷すぎる運命だ。

 しかし、シリングは、
「癌に勝つ準備はできている」とのコメントを出した。わしなら、癌を告げられた瞬間に癌に負ける。わしに告知は無用だ。

 って、まさか、この前、切除した大腸ポリープが悪性ってことはあるまいな。少し恐怖を感じている今日この頃である…。


次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ