怖くて聞けず
昼休みに東急リロケーションの営業所に出向いてきた。
@解約された理由を詳しく知りたかったこと、A空き家の管理をどの程度してくれるかの確認、B現在の問い合わせ状況を聞くことが訪問の理由であった。
営業担当者が変わったので、名刺を持っていった。それが正解だった。向こうから名刺をくれたのでな。
キムラになった際に姫から名刺をもらえないのは、姫に気に入られなかったからだというのは前に書いた通りである。って、脈絡のない話をするな。
今回の兄ちゃんは、感じが凄く良かった。ただ、左手薬指に結婚指輪をしていた。
前の兄ちゃんも、そうであった。東急リロケーションは早婚の奴が多いのか? それとも、チョンガーだらけのうちの職場が異常なのか?
さて、@に関してだが、理由が2つあった。1つは、治安面に不安を感じたからとのことであった。正面のアパートにマレー系の土人が住んでいるのがネックになったのか?
もう1つは、階段が急であることだそうだ。借主の家族が階段で滑って軽い怪我をしたと聞かされた。
前者に関しては予想通りであった。が、後者に関しては盲点であった。わしらが4人で住んでいた時は、誰も階段が急だなんて思わなかったのだが…。
しかし、階段の傾斜を緩やかにするリフォームは無理。そんな金はねぇ。
Aについては、空き家になった時点で、東急リロケーションとの関係は一旦なくなるとかで、換気などは持ち主がやらねばならないそうである。
今回、最も気になったのはBである。「どうせ問い合わせなど、この前の1件だけだろうよ」と思っていたら、「問い合わせは多数きています」とのことであった。
「交通の便と間取りなどから見て、賃料が安いからです」と言われた。ということは、GW中に何人かが内覧に訪れるということか?
それで決まってくれよ。全員に振られたらシャレにならんぞ。
にしても、多数って、何件なんだ? 5件か? 10件か? それとも、もっと多いのか? 怖くて、よう聞けんかった。
少しでも可能性を高めるために、担当の兄ちゃんに、「犬を何頭も飼っている人でも構いません。大型犬でもいいです」と言った。
そしたら兄ちゃんは、それをメモした。ムツゴロウでも誰でも、借り手が見つかれば官軍よ。
5日のクソ麻雀中に吉報が届いたら、「果報は麻雀をして待て」になる。ま、世の中、そんなに甘くないだろうけどな。
「問い合わせは多数きています」と言われて舞い上がってしまい、「近代麻雀」を立ち読みするのをすっかり忘れてしまった。明日こそ、「アカギ」を読む。
明日は歯科医院に行く。麻酔を打たれそうな嫌な予感がする。それに備えて、今日も早く寝るか…。
次の日へ | 前の日へ |
日記トップへ | HPトップへ |