ムーミン

 
 今朝、目が覚めたら11時半だった。慌てて教育テレビをつけたら、お互いに駒組みをしていた。

 11時半の時点で、お互いに駒組みって、あんだ? そう思ったら、持将棋になって、差し直しになったことを知った。ったく、テレビ対局で持将棋になるなよ。

 NHK杯を見て、いつも思うのは、将棋でメシを食うのはつくづく大変だということである。それでも、将棋のプロはいい。将棋連盟がしっかりしているから、そうは食いはっぐれはないからである。

 その点、麻雀プロは、麻雀だけで食うのは、まず無理。そもそも、統一団体がないのがダメ。

 それと、テレビ対局がないのが致命的である。NHKよ、麻雀トーナメントを放送してくれ。そしたら、麻雀プロも少しは陽の目を見るだろうによ。

 
「ある人物」は、ムーミンの原作者であった。むろん、トーベ・ヤンソンである。

 が、わしは、トーベ・ヤンソンが女だとは知らなかった。原作者の名前しか知らなかったのでな。

 わしがガキの頃、日曜だったか、ムーミンを放送していた。ムーミンのスローテンポな会話が、わしの性に合うわけがねぇ。何回か見て、見るのを止めた。

 三つ子の魂、百までも。わしは、ガキの頃から短気なのである。

 ムーミンといえば、大阪桐蔭の西谷監督である。見た目はムーミンだが、性格までムーミンだったら、毎年、大型チームを作れるわけがない。

 果たして、新チームの大阪桐蔭も大型チームなのだろうか。夏の優勝メンバーからは、2年生ピッチャーの田中とショートの福田が残る。

 福田は甲子園では当たらなかったものの、1年生からベンチ入りしたほどの実力者。新チームでは1番か3番を打つだろう。

 月曜に出勤できない体質なのに、先週に引き続き、明日も出勤だ。それも、明日に遅い夏休みを取る号泣組翁のせいである。

 まあいい。また仕事を押し付けるからよ。

 ともかく、今日も、早寝、早グソあるのみ。ちなみに、今日は1回しかクソが出ていない。寝る前に、もう1度はクソをしたいものである…。

 

次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ
ムーミン