アメリカのある州
今日は、8時15分に目が覚めた。サンデーモーニングを見たら、後藤さん殺害のニュースをやっていた。
解放されるのは難しいと思っていたが、いざ現実となると気分が滅入った。母親のインタビューは気の毒で見られなかったわ。
イスラム国は、ウマイヤ朝の時代まで遡る思想集団。って、1000年以上の前の話だぞ。
将棋は、シャワシャワ九段として知られる石田和雄九段の弟子である佐々木五段が登場した。佐々木五段は、渡辺2冠らを降して準々決勝に進出を果たした。
むろん、師匠の和雄ちゃんより、今はずっと強い。まさに出藍の誉れである。
だから、夫婦大会はやめろって。「わしや号泣組翁に嫌がらせをするな」と、何度も言わせるな。
「あるアメリカの州」は易しかった。わしは、石油施設が見えたところで、「テキサス州」と推測できた。
白の夫婦は、ダルビッシュが映ったことでわかったくせぇ。野球に詳しくない奴は、ダルビッシュがテキサス・レンジャーズに所属していることを知らずに正解できなかったかもしれん。
翁が出題者だったら、アイダホ州とかを出すだろうな。って、アイダホ州は、アイダホポテトしか日本で有名なものがねぇよ。
しかし、翁にそういうアヤは通用しない。翁も、常識の外で生きているのである。
昨日のゲンダイを、今日、読んだ。
昨日のゲンダイで、元横浜高校野球部長の小倉氏は、「来る選抜では、仙台育英と天理が軸」と言っていた。なのに、日刊スポーツが天理をBにしたのが、未だに納得いかん。
小倉氏が龍谷大平安の高橋を高く評価している。「打線の力はやや弱いものの、高橋のデキ次第で連覇の可能性がある」か。確かに、昨夏の春日部共栄戦の高橋のピッチングは圧巻だった。
また、小倉氏は、静岡の打線を大会随一と買っている。関東では浦和学院より健大高崎を評価しているのには、ちょっと驚いた。
このほか、投打のバランスが取れている敦賀気比を優勝候補に挙げていた。
しかし、大阪桐蔭の「お」の字も出ていないのは、どういうわけだ? 田中、福田、青柳ら好選手が揃っているのによ。
もしかして、横浜が甲子園で2度も大阪桐蔭に負けているので、大阪桐蔭が嫌いなのか? そういう人ではないはずだが…。
明日は仕事だ。週休1日に耐えていた高度経済成長期のサラリーマンは、げに偉大であった。
明日、ハガい…。
次の日へ | 前の日へ |
日記トップへ | HPトップへ |