14失策たぁ
プー太郎生活129日目。
遅まきながら、週刊朝日の甲子園特集号を買った。開幕日の前日に手にしたのは初めてである。
掲示板でのRedfoxさんの書き込みで表紙のことを知っていた。しかし、やはり吐いた。
タッチのファンには悪いが、わしはあだち充のペンタッチが大嫌いなのだ。なので、あだち充の漫画を読んだことはない。
とはいえ、タッチの主人公のチームが東東京の代表になって、甲子園で優勝したと聞いたことがある。
恋愛にうつつを抜かしている奴らが、三白眼の男のチームや関東一のいる東東京大会を勝ち抜けるかい。
ましてや、甲子園での優勝など論外。ムーミンや馬淵のおっさん、そして高嶋監督らは、そんな話は世迷言と思うだろう。
それは平安愛に生きる原田監督、全選手に尊敬されている中井監督も同じはず。
いつぞや、水島新司氏があだち充の漫画を、「野球を恋愛の道具にしている」と批判していた。激しく同意。
土門、不知火、雲竜、犬飼小次郎、武蔵、犬神、賀間、影丸、フォアマン、義経、武蔵坊…。ドカベンこそ、高校野球漫画の王道だ。
話が逸れてしまった。週刊朝日の甲子園特集号のことを書かねばならん。
今年の週刊朝日の甲子園特集号にアヤをつけたい。昨年、掲載されていた大会展望が載ってないのは、どういうわけだ?
琴光喜になっていた奴らから、文句が殺到したのか? いずれにせよ、昨年のに比較して、えらい消化不良だ。
あんだ、早実の14失策っては。参加49校中で最低の守備力じゃねぇか。
それに、エース松本の19失点も、背番号1の投手で最多。それで、よく予選を勝ち抜いたもんだ。
その成績からすれば、Bランクではなく、かわい子ちゃんランクだよ。今治西も強くなさそうだし、凡戦になりそうだな。
甲子園特集号をざっと読んで、東海大甲府がまとまっているチームだということがわかった。これは、優勝候補の一角の静岡も、油断ならない相手だぞ。
それにしても、隣県対決は興ざめだ。1回戦の抽選を元の東西対決に戻せ。と言っても、周囲の声などクソ食らえなのが高野連。
あいつら、キャプテンが一堂に会しての抽選を廃止したことといい、改悪ばかりしてくさる。
明日は、前の職場に仕事をしに行くことになった。よって、明日の試合はライブでは見られない。明日は重要な試合がないから、まあいいか。
昨日の日記で、新谷の高校を書くのを忘れた。新谷といえば、佐賀商に決まっとる。
全国屈指のエース・新谷、トップの左の深川、3番・田中、4番・為永など大型選手が揃った1982年の佐賀商は、2007年の佐賀北など比較ならな佐賀県史上最強のチームである。
今日の最後に、わし自身のランキングを記したい。
1位:東海大相模、2位:智弁和歌山、3位:仙台育英、4位:敦賀気比、5位:静岡、6位:天理、7位:中京大中京、8位:健大高崎、9位:大阪偕星、10位:作新学院。
これで琴光喜になるのだ。って、そんなことは、よう知らん。
次の日へ | 前の日へ |
日記トップへ | HPトップへ |