未だ連絡なし
プー太郎生活255日目。
おい〜。まだヤフオクの出品者から連絡がないぞ。土日のどちらかには音信があると思っていたのだが…。
出品者の評価は極めて高いから、何か不測の事態に見舞われているとしか思えない。入院しているのかもしれんな。
ただ、金を振り込んだのに商品が送られて来ないとかいう類のトラブルでないのが救いである。とはいえ、ヤフオクでこういうことは初めてだ。
まさか、これで悪い評価が下されることはあるまいな? 現在のヤフオクでの勝敗は67勝無敗だから、レコードに傷をつけられたらシャレにならん。
わしがヤフオクで成績がいいのは、金払いがいいからである。麻雀する時は金を持たない主義のわしも、ヤフオクでは出品者に速攻で金を払ってきたのだ。
昨晩は午前4時前に寝たので、起きたのは午後1時過ぎになってしまった。9時間しか眠れなかったとは不覚である。
窓から外を見たら、クソ雨が降っていた。散歩に行けねぇじゃねぇか。
それで、アタック25をライブで見た。アタック25は、2週間ぶりの放送であった。
あに? 今日は女子大生大会だと?
そうだろう、そうだろう。わしが苦手な芸能やアニメの問題が多かった。
AKBのセンターが誰かなんて、知らねぇよ。そもそも、AKBのメンバーで顔と名前が一致する奴は1人としておらん。
漫画・「花のち晴れの舞台」となっている学園の名前など、わかるわけねぇだろ。
永徳学園だと? PL学園なら知っているが、永徳学園など聞いたこともねぇわい。
今日の「ある人物」の「安倍晴明」は難しいと思われた。が、青の姉ちゃんは正解した。
わしが正解したかどうかについては、ここでは申し上げない。ハガい。
号泣組翁が出題者だったら、女子大生が苦手とするスポーツ関連の人物を出題するだろうな。それが翁ワールドよ。
サンフレッチェがアフリカ王者のマゼンベに勝つとは予想外であった。それも3−0という大差の結果だったから驚いた。
サンフレッチェが2点目を決めた時にマゼンベのキーパーが吐いていたが、気持ちはわかる。役満を打ち込んだような気分であったろう。
いつも反則ばかりなので、たまには技を披露したい。以下に、コンゴ民主共和国について知っておきたいことを箇条書きにした。
・1960年にベルギーから独立(1960年は、アフリカで17の国が一挙に独立したことから、‘アフリカの年’と言われる)
・公用語はフランス語(なので、マゼンベの監督はフランス人が務めている)
・キリスト教徒が約80%を占める(今日の試合でマゼンベの選手が十字を切っていた)
・赤道が国土を通り、熱帯雨林が国土の中央部に広がる(森林にはゴリラなどが棲息する)
・首都は、コンゴ川に臨むキンシャサ(1974年にモハメド・アリとジョージ・フォアマンの‘アフリカの決闘’が行われた地)
・かつてはザイールと呼ばれていた(ザイールの方がしっくり来る)
・銅鉱、タングステン、タンタル、金、錫など鉱産資源に恵まれる(武装勢力が違法に採掘し、資金源にしている→紛争が20年あまり解決しない大きな要因)
・コンゴ川下流部は350kmに及ぶ急流部となっており、コンゴ川は階段状に低下する(マタディとキンシャサ間は河川を交通手段として利用できないため、鉄道で結ばれている)
今日のサンフレッチェの勝利で、日テレのスッタフは狂喜乱舞しているだろう。わけのわからない5位決定戦など、誰も見ないからな。
リーベルプレートとの準決勝なら、ある程度の視聴率は取れるのではないか? わしも見る予定である。
明日から、また新しい週か。新しい週が始まっても、いいことは何にもナイマン…。
次の日へ | 前の日へ |
日記トップへ | HPトップへ |