修繕積立金総額がぁ
プー太郎生活513日目。
今日、弟の家にメシを食いに行くことになっていた。が、それまで我慢できず、昨晩、日記をアップした後で弟に物件のことで電話した。
あに? 「飲み会があって酔っ払っている」だと? それでも強引に話を聞かせた。
「お前、いつものように完全にテンパっているな。俺はお前の判断に任せるけど、責任は自分で取れ。だけど、その前に他の人の意見を聞け」
そのアドバイスは的確にせよ、麻雀をしない奴が「テンパっている」という語を使うな。どうせ、その語源を知るまい。
で、その足で大学時代のサークルの後輩である司法書士にコンタクトを取った。
彼に不動産屋がわしによこした「管理事項に関わる調査報告書」に記載されていた修繕積立金総額を伝えたら、「修繕積立金が割高なのに、総額が少なすぎます」と言われた。
その額、約1200万。そして、来年の1月に1400万を掛けてエレベーターのリニューアル工事をすることが、「管理事項に関わる調査報告書」に書かれていた。
ということは、エレベーターのリニューアル工事で修繕積立金総額がぶっ飛びになるわけか。
そのことを司法書士は懸念した。わしもそう言われて、いつもの冷静・沈着なわしに戻った。
とにかく、一晩寝て頭を冷やすことにした。司法書士のプロならではのチェックがなかったら、今日、申し込みをしていただろう。
弟の家に行ったのは、夕食をご馳走になることだけでなく、今のアパートの保証人になるための書類にハンコを押してもらうことも目的であった。
間借りしていると、そういうのも、うざったい。早くいい物件を購入してぇ。
弟に、わしが検討しているマンションの図面などを見せたら、特に反対はされなかった。だから、修繕積立金総額の問題さえなければ、今回こそ購入となるのだが…。
わしがグズグズしている間に誰かが契約しないだろうな? それが怖い。
弟の家でトンカツを食った。わしがサラダを食えないことを知っている義妹は、トンカツの付け合わせとして千切りキャベツを出した。
お陰様で久々にメシらしいメシを食えた。家でも、もっとメシの量を増やさないとダメだな。
弟の家で、高校日本代表と大学日本代表の試合を見た。
普段から木製バットを使っている大学日本代表に、高校日本代表が勝てる道理はないわな。
しかも、大学日本代表のピッチャーは、ドラフト候補の金太郎アメ。それでは完封されても仕方ない。
ただ、投手陣は好投した。中でも作新学院の今井が良かった。今井は、さらにスカウトの評価を上げたと思われる。
弟に高校BIG3がハガい負け方をしたことを説明した。
「それって、一生、尾を引くな」か。わしも、そう思う。
あ゛〜、明日も雨かよ。わしの人生は、ずっと土砂降りだ…。
次の日へ | 前の日へ |
日記トップへ | HPトップへ |