健康麻雀

 プー太郎生活694日目。

 今日は、午後から歩いて20分ほどの公園に小太郎を連れて行った。来週の金曜に、そこで狂犬病注射を打ってもらう予定なので下見してきたのであった。

 って、その日、雨が降らないだろうな。気象予報士どもよ、頼むぜ。

 市役所の広場で狂犬病注射を受けてもいいのだが、市役所の広場での実施日がティップネスに行く木曜では、どうにもならん。

 市が指定する動物病院での狂犬病注射はルーベン・ワルター・パスだ。掛かりつけの動物病院があるので、浮気をしたくないんじゃい。

 公園に行く道すがら、
「健康麻雀」という看板を立てている雀荘まがいの店を発見した。「健康麻雀って、あんだ、そりゃ」と、思わず呟いた。

 あに? 女性限定だと? それって、性差別じゃねぇか。

 それはいいとして、
「かけない、すわない、のまない」というのは看過できん。金を賭けない麻雀は、麻雀とは言わないんだよ。

 健康麻雀か。我々のクソ麻雀が不健康麻雀の究極タイガーであることは言うまでもない。

 それはそうと、ゴールデンウィークのクソ麻雀は、どうなっているんだ? そろそろ競馬がヘタクソな奴にメンツ集めを命令するか。

 野郎、先日、
「今年は、堂々の+2万です」とか浮かれてやがったが、とっくにマイナスに転落したはず。カジノと同じで、勝てるのは最初だけよ。

 6時にNHK・BSにチャンネルを合わせた。阪神と読売の試合を見るためである。

 そしたら豊原とかいうクソアナウンサーが読売だけを
「ジャ…」と言い、それも何度も「ジャ…」「ジャ…」と繰り返しやがった。

 それには、怒りの沸点が高いわしもキレた。即、NHKふれあいセンターに不幸の電話をした。

 電話に出た姉ちゃんには、あくまでも穏やかに、しかし凄みを効かせて文句を言った。そういう方が相手はビビろう。

 むろん、それで済ませるわしではない。後日、豊原の名前を記した不幸の手紙を、NHKの野球担当ディレクターに出す。

 そういうフザケた実況など耳にするだに血圧が上がるから、球場の歓声だけの副音声にして試合を見ていた。そして、吐いた。

 雨の中を観戦していた阪神ファンはシャレにならんな。今頃、飲み屋で暴れていよう。

 吐いたといえば、昨日、リアルに吐いたので、今日のメシは、消化の良いかき玉うどんにした。肉食の金太郎アメは体に悪かろう。

 が、明日は肉食に戻す。それに文句は言わさん!

次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ
健康麻雀