抜群の優勝候補
プー太郎生活957日目。
弟に電話して、日刊スポーツのAランク校を聞いた。
東海大相模、大阪桐蔭、智弁和歌山、明徳義塾、創成館か。この5校を「大会5強」に挙げて良いと思われる。
聖光学院は、神宮大会での戦いぶりで評価を落としたくせぇ。斎藤監督は優勝を狙っているとのことだが…。
東邦は投手力に課題があると思われたのか? ただし、練習試合で東海大相模に勝っていると聞いた。
弟は、「大阪桐蔭が強そうだな」と言った。
ほぉー。高校野球にそれほど関心がなくても、そう思うか。
実際、今年の大阪桐蔭は圧倒的な戦力を有している。ドラフト候補7人は「神7(セブン)」と呼ばれ、チームは「銀河系軍団」と称されている。
これだけ抜群の優勝候補は98年の横浜以来だろう。もし前の職場に勤めていたら、大阪桐蔭の試合の日は全て出前とするところである。
わしが大阪桐蔭に惚れていることは書くまでもない。わしは強い高校が好きだ。
結局、スポニチも買わんかった。日刊スポーツのA評価に納得したし、各校の評価は専門誌の方が詳しいからである。
それはそうと、今日も弟に説教されたぞ。
「おめぇ、寒くても、ちゃんと換気しろよ」だと?
わかっとるわい。「換気は大事ですよ」と、不動産屋のおっさんに忠告されたからな。
栃ノ心の優勝で場所が盛り上がった。協会の幹部連はホッとしているだろう。
場所前、誰が栃ノ心の優勝を予想したであろうか? 多賀竜の優勝時の万馬券でないにせよ、100倍は行ったと思われる。
それにしても、栃ノ心は日本語がうまいな。語学センスゼロのわしからすれば、言語系統が全く違う日本語の会話をこなすのが信じられぞうだ。
ジョージア出身の力士は初めか。ジョージア出身と聞くと、スターリンを想起してしまう。
栃ノ心の本名がゴルガゼというのを知った。グルジア人の苗字には、「〜ゼ」、「〜ビリ」というのが多い。スターリンの本名も、「〜ビリ」だったような気がする。
しかし、ジョージアという名称には馴染めんな。グルジアの方がすっきりくる。
栃ノ心が優勝した陰で、鶴竜がシャレにならない状況になっている。
今日で4連敗かよ。大沢崩れどころではない崩れ方だ。
二桁勝ったから今場所での引退はなくなったが、明日勝たないと来場所まで尾を引くぞ。明日も負けると見た。
夕方にゲンダイを買いに行って、クソ寒さにまた吐いた。ここは北海道かよ。
頭にきたので、帰宅してからアイスを食った。寝る前にもアイスを食べる予定である…。