昼休みの時間

 
 プー太郎生活969日目。

 今日も号泣組翁に抱きついて暖を取った。翁は嫌がる素振りを見せたものの、拒絶はしなかった。

 つまり、チョンガー・ザ・グレート同士で傷を舐め合ったわけだ。ふっ、哀れだね、どうにも。

 翁とはネパール料理店で昼飯を共にした。そこで大腸検査の結果を聞いた。

 翁は、今回もポリープがなかったそうである。翁はわしと違って偏食でないので、ポリープができにくい体質なのかもしれん。

 翁の昼休みに合わせての昼飯だから、今日も1時間で職場に戻った。翁が62歳の神戸市職員のように昼休みを2時間も取るはずがない。

 昨日のゲンダイに以下の記事が出てきた。

 
「この職員は1時間半から2時間も昼休みを取っていたことになる。仮に2、3回でもそういった事実があれば、処分なしということはありません」(市役所職員) 

 それからしても、前の職場が如何にヌルかったかがわかる。とっつぁんの昼休み2時間が常態化していたからである。

 しかも、とっつぁんは毎日4時過ぎから30分ほど席を外し、ビル内を徘徊していた。それでも、お咎めは何にもナイマンだった。

 かくいうわしも、甲子園大会中で出前が取れない日は、クソ余裕で1時間オーバーであった。場合によっては、2時間半も行方不明の日もあった。

 それもこれも、昼休みが12時から1時に固定されておらず、任意の時間に取れたからである。わしととっつぁんは、それを悪用していたわけだ。

 セミリタイアした今は心置きなく甲子園大会を見られる。プー太郎生活、万歳!

 平昌オリンピックの開会式を見た。
「見た」と言っても、選手の入場シーンだけである。

 そもそも、平昌オリンピックに興味があまりない。アイスホッケーにNHLのプロが出場しないというし。

 北朝鮮の喜び組とやらにも気を引かれん。わしは悲しみ組だしな。

 しかし、日本選手が入場した際に安倍が映ったのには吐いた。安倍には殺意すら感じる。

 さ、これから風呂に入るか。喜び組に体を洗ってもらいてぇ!

次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ
昼休みの時間