見積もりしだいか…

 
 プー太郎生活1154日目。

 ティップネスに行ってからヨドバシカメラに向かった。実家の地デジアンテナ問題を解決するためである。

 ヨドバシカメラで対応したのは、J:CОМから派遣されていたおっさんであった。そのおっさんに、いくつかシャワシャワな質問をして吐かせた。

 しょうがねぇだろ。こっちはド素人なんだからよ。

 地デジアンテナとBS・CSアンテナの2つを交換する必要があるかもとは、
「計算外だよ、玄大佐」

 アンテナは1つに集約されていると勘違いしていたわ。その勘違いに、おっさんは最も吐いていた。

 さらなる
「計算外だよ、玄大佐」は、映るようになるには1週間から10日掛かるということである。

 まず見積もりに現地に行き、それから数日後に工事かよ。

 見積もりの日は、最も早くて土曜だという。そこで不動産会社のおっちゃんに電話して、借主の都合を聞いてもらった。

 今日は水曜だから、おっちゃんは休みだが、電話対応の約束を昨日していたのである。

 土・日は借主の都合が悪いたぁ、
「計算外だよ、玄大佐」。それで月曜が見積もりの日となった。

 見積もりには立会人が必要だそうである。それも、
「計算外だよ、玄大佐」

 で、立ち合いは、おっちゃんにやってもらうことになった。借主とオーナーは顔を合わせないのがいいくせぇ。

 おっちゃんに聞いたところ、近所の電気屋が量販店での工事を勧めたそうである。

 工事を依頼されてもアンテナなどを取り寄せるのに日数が掛かるうえ、工事費用が量販店よりずっと高くつくのが理由だと聞かされた。

 ほぉー。随分と良心的じゃないか。

 もしその近所の電気屋がわしの知っている電気屋だったら考えられん。というのも、その電気屋の兄ちゃんは業突く張りで、何度か嫌な思いをしたことがあるからである。

 J:CОМのおっさんによると、見積もりの結果で料金が違うとのことであった。そりゃ、そうだわな。

 J:CОМのおっさんに、わしが住んでいた2011年には普通にテレビが見られていたと言ったら首を捻っていた。7、8年でアンテナやチューナーが壊れることはないのか…。

 が、今、住んでいるマンションのBSチューナーは雷で死んだ。だから、実家のアンテナやチューナーも台風か雷でイカれたことが考えられる。

 これまでの借主達は、皆、J:CОМなどのケーブルテレビと契約していた。それでアンテナやチューナーにアヤがつくことはなかったのである。

 が、今度の借主はアンテナとチューナーによる視聴を希望している。ケーブルテレビとの契約代はけっこうするからな。

 ケーブルテレビとの契約代がわし持ちになったらハガい。だから、その方が助かる。

 ともかく、早くテレビが映るようになって欲しいものである。そうなれば、わしの肩の荷も降りる。

 あに? 
「今週も儲かった」だと? 

 そんなもん、せいぜい2万だろ。それまでJRAにいくら寄付したかを考えろ。

 そんなにわしに自慢したいんだったら、毎局、10万握ろうじゃないか。20万でも受けるぜ。

 あに? 丸がFA権を行使しただと? 

 どうせ読売に行くんだろ。広島も去る者は追うな。

 浅村もか。浅村が抜けたら、菊池がメジャーに行くし、西武はクソ鼻血となる。

 わしもFA宣言をしたい。って、どの女も獲得に手を挙げまい。

 その前にFA権がない…。

次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ
見積もりしだいか…