2つの失敗
プー太郎生活1256日目。
思ったより仕事に手間取り、帰宅時間が遅くなった。その分、号泣組翁と濃密な時間を過ごせたが。
今日も、翁と昼飯を社員食堂で取った。それが恒例となっている。
今日は味噌汁に絹さやは入っていなかった。今日もだったら厨房に殴り込みに行ったところである。
今日はサービス定食を注文した。キャベツメンチにキャベツの千切り、ご飯、味噌汁で320円は安い。
言ってみれば、ピンフ・ドラ1である。いや、ピンフのみか?
「今日はノーヒッターになれたか?」だと? 「キャベツは食える」と何度も言わせるな。
ただし、ロールキャベツはあかん。ゼミ合宿の夕食でロールキャベツを口にして吐きそうになったことがある。
今日は、2つ失敗した。1つは、スマホの電源を切り忘れたことである。
それで弟からの電話の着信音が部屋中に鳴り響いてしまった。その時は人が少なくなっていたのが救いであった。
もう1つは、読み残しのゲンダイを持って行くのを忘れたことである。電車の中で読むつもりだったのによ。
せっかく行きも帰りも座れたのに、それでは意味がねぇ。頭にきたので、帰りは競馬がヘタクソな奴に「じゃんけんライン」を送った。
「じゃんけんライン」とは以下である。
「5人でじゃんけんを1回する時、3人が勝つ確率を求めよ」に返答がない→「じゃんけん、じゃんけん、じゃんけん…」
言っとくが、この問題は余裕で解けたぜ。わしは数学はシャワシャワだが、確率は苦手ではないのだ。
あに? 「麻雀もシャワシャワ」だと?
そんなことはねぇ。少なくとも福本伸之より腕は上だ。
遅くなったが、これから散歩に行く。10時半過ぎに、いとうまい子はあるまい…。