元朝潮

 
 プー太郎生活1275日目。

 このところ頻繁に号泣組翁からメールが来る。翁も、先月末のわしとの濃密な4日間が忘れられないくせぇ。

 次に翁に会うのは今週の木曜。それまで連日メールをくれ。

 マメな翁に対して、競馬がヘタクソな奴はなっとらん。昨日の結果をラインして来ないだけでなく、算数の答えもよこさねぇたぁ。

 負けが混み過ぎて、そんな余裕がないのか? まじで今週は止めとけ。

 今日の正面解説は、元朝潮の高砂親方であった。高砂親方の解説は久しぶりのような気がする。

 北の富士の口八丁には及ぶべくもないが、高砂親方の解説も悪くない。少なくとも元琴欧州よりはいい。

 今日の放送では、三瓶アナが高砂親方に何度も貴景勝の大関取りについて聞いていた。

 が、それには違和感を覚えた。高砂親方の朝潮は元大関とはいえ、何回も大関取りに失敗したからである。

 朝潮といえば、北の湖に相性が良かったことと態度がデカかったことが印象に残っている。

 先輩の琴風を呼び捨てにしていたのには、琴風のファンだっただけに頭にきたものである。

 朝潮は親方になってからは、弟子の朝青龍の素行不良に悩まされた。朝青龍の狼藉ぶりに吐いていたのを見て爆笑させてもらったわ。

 今日は、貴景勝と玉鷲が明暗を分けた。玉鷲が大栄翔に負けるとは、
「計算外だよ、玄大佐」

 玉鷲が不覚を取っても場内の反応は鈍かった。玉鷲はあまり人気がないくせぇ。

 栃ノ心、あかん。今日は相撲になっていなかった。

 2日目とはいえ、先が見えたな。下手したら年内の引退まであるかもしれん。

 ところで、競馬がヘタクソな奴にラインした算数の問題は以下である。

 
「ア、イに当てはまる数を答えなさい。

 チョコレート74個、グミ152個、あめ295個を( ア )人でそれぞれ同じ数ずつ分けると、( イ )個余ります。 

 2019年:雙葉中学」 


 この問題は2問目の問題である。ということは、この問題ができないとアウトなわけだ。

 
「お前はできたか?」だと? それについては、ここでは申し上げない。

 さ、明日もティップネスだ。選抜が始めるまで皆勤したる!

次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ
元朝潮