左利き
プー太郎生活1543日目。
昨晩は午前1時頃に眠りに就いた。「たっぷり寝たな」と思って目が覚めて時計を見たら午前8時だった。
わしの感覚では10時間睡眠だったのだが…。7時間では少な過ぎだ。
8時に起きたので、久々に「サンデーモーニング」を初めから見ることができた。
最初に取り上げたのは、おぞましい「桜を見る会」問題であった。ニュース番組として当然である。
だが、弟によると、TBSだけが「桜を見る会」問題で頑張っているという。
「桜を見る会」の底なし沼疑惑は徹底追及して当然だ。野党を逆攻撃する奴から選挙権を取り上げろ。
野球シーズンが終わって、張本のコーナーが面白くなくなった。もっとも、ここ何年も野球に関してもピントがずれた発言が多いが。
将棋も、「将棋講座」からフルに見た。「将棋講座」は、どのテーマであっても、アマ6級のわしにはレベルが高くて付いていけん。
「将棋講座」のマスコットガールは、今年の4月から乃木坂46の向井葉月が務めている。
あらためて書くまでもないが、向井葉月を知らなかった。それ以前に、乃木坂46のメンバーを1人として言えん。
向井葉月は左利きで、番組終了時に左手を振って、「サヨウナラ」と言っていた。
しかし、いつの頃か右手に変わった。無粋な番組ディレクターの指示によるものだと思われる。
左利きと言えば、今日の対局者の行方九段と久保九段は、ともに左利きの棋士である。
左手でビシッと指すシーンは絵になる。対照的に、左利きの雀ゴロはうざったいだけだ。
昔、柱谷哲二が、「左利きの選手はドリブルするだけでフェイントになる」と言っていた。
将棋や麻雀では左利きはアドバンテージにはならないが、スポーツではアドバンテージになる。
この辺で左利きの話は終わりにしたい。ハガい思い出が蘇ってくるわい。
午後はアタック25を見ないで、青色申告会ソフトと格闘した。今日は必要経費の入力に挑んだ。
今日は順調に入力が終わると思いきや、住友生命からの年末調整用の葉書きが行方不明となっていた。
何とか見つけ出したものの、1時間近いロスタイムはクソハガいもいいところだったわ。
ともかく、これで残る作業は年賀状書きだけとなった。年賀状が値上がりしたのが納得いかん。
さ、今晩は正真正銘に10時間睡眠だ。残り人生の5分の2が睡眠時間でも悔いはない…。