午前中、動物病院へ
プー太郎生活1707日目。
本来なら、今日が決勝戦。いったい、どんなカードになっていたであろうか?
夏の甲子園大会も、こんなハガいことになるのか? 今のところ、その可能性が高い…。
今朝、寝ていたら小太郎が嘔吐する音が聞こえた。時間は9時半過ぎだった。
吐瀉物を見たら、未消化のペットフードであった。このところ、そういうことがままある。
以前、1月から2月に1回ほど吐いていた時は胃液か胆汁だったのだが…。
最近の嘔吐物は未消化のペットフードで、しかも頻度がやや多くなった。
そこで今日はティップネスを出前とし、動物病院で診察してもらうことにした。
いつも診てもらっている若い女性獣医師の出勤状況を確認したら、今日は午前中のみとのことであった。
なら、ドレムラー、突進だ。朝食を取ってから、すぐに家を出た。
平日の午前中ということで動物病院は空いていて、すぐに呼ばれた。
まず、持って行った嘔吐物を見せた。その方が確実だと思ったからである。
「完全に消化できていないようですね。昨日、いつもと違う物を食べさせましたか?」と聞かれた。
実は、昨日、わしが油断したことで焼き鳥を1本食われたので、そのことを言った。
「ダックスは一番食べ物に執着する犬種で、以前、焼き鳥の串ごと食べたダックスの胃から串を取り出したことがありますよ」
え? 串を飲み込んだのか?
飼い主はさぞかし肝を冷やしたこであろう。わしも気をつけないといかん。
しかし、小太郎の嘔吐は焼き鳥が原因ではないはず。普通の食事の時も吐く時があるからである。
獣医に、「吐いた物に血が混じることがありますか?」、「食べてすぐに吐くのですか?」と質問された。
それは、ともにノーである。さらに、小太郎はいつものように元気いっぱいであった。
それで、「ちょっと胃の消化状態が良くないだけで、特に心配されることはないでしょう」との診断が下った。
そして、胃の消化をすくするために内用薬が3種類出された。
その薬を用法を守って1週間分きちんと与えれば改善すると思うが…。いや、改善してくれ。
獣医からは、空腹時に吐くことから、1日2回の食事から3回の食事に変える方法もあるとアドバイスされた。
むろん、1日3回としても食事の総量は2回の時と同じにしないとならない。
「お仕事でそれが難しい場合は、家の人に頼めばといいと思います」
わしは在宅ワークが主なんじゃい。そして、チョンガー・ザ・グレートなんじゃい。
ともかく、獣医には雀ゴロとかのあぶれ者には見られていないくせぇ。
ハガかったのは、10日前の計測から体重が200g増えていたことである。
やはり力石減量作戦を緩めたのはまずかったな。今日より元に戻す。
ペット保険証を持って行ったので、支払いは690円で済んだ。保険に入っていて正解だった。
ただ、ペット保険に入っているとはいえ、20%は自己負担なのである。それが納得いかん。
今年からペット保険料がまた値上がりたぁ。それも、クソ消費税が10%になったからである。
コロナ禍で多くの人間がアップアップなんだから、クソ消費税を0にしろよ。
会計を済ませた後、動物病院に併設されているトリミング室を尋ねた。
28日、29日の土日が通常営業だったのかを知りたかったのである。
「はい。普段通りでした」に安心した。ロックダウンにならねば、予約を入れている5日の日曜も通常営業だろう。
明日はティップネスに行く。今日の借りを返すんじゃい。
って、本当に大丈夫なのか? ここは金竜飛ばりの慎重さが必要なのではないか?
小太郎の世話がある以上、コロナに罹るわけにはいかんのじゃい。
あに? 今日、東京で新たに78人の感染が確認されただと?
う~む。やはりティップネスは自重すべきか?
答えが出ねぇ。了