振り込み通知が来る
プー太郎生活1791日目。
ハガい。とっつぁんが夢に出て来た。
阪神が読売に3連敗してストレスが溜まっていたから、そんな夢を見たのか?
どんな夢だったかというと、とっつぁんが何も仕事をしないことに関してキレた夢であった。
実際、よくぞ、あれだけサボったものである。ザトペックの号泣組翁とは真に対極タイガーだった。
朝、パソコンメールを開いたら、クソ程の数の迷惑メールに混じって翁からのメールがあった。
むろん、仕事に関するメールである。そのことで、今日は翁が在宅ワークでないことがわかった。
翁への返信メールにおいて、とっつぁんの夢について書いた。
そしたら、「この時期に、よりによって、とっつぁんの夢を見るとは重篤です」と返ってきた。
この時期? 夏至の翌日ということか?
翁は、わしが夏至を過ぎると鬱になるという「夏至の法則」の発見者だからな。
今日は雨でよりメランコリーになったわ。明日も明後日も雨たぁよ。
雨ということもあって、ティップネスは空いていた。おめぇら、張り子の虎か?
雨だと休むおっさんじゃないんだから、少しくらいの雨で日和るな。
とはいえ、今日くらいの空き方がちょうど良かった。もし限界集落状態になったら、さすがに寂しいわ。
ティップネスから帰って郵便受けを開けたら、特別定額給付金の支給決定通知書が入っていた。
「23日が振り込み予定日です」だと? 意外と早いな。
わしは、その10万円をそんなに有難いとは思わん。不当にふんだくられた税金が戻って来るだけだからな。
こうなったら、10万の差し馬勝負だ。この土日にプラスだったという競馬がヘタクソな奴に受けさせる。
夕方、また翁から仕事メールが来たので、特別定額給付金のことを付記した。
あに? 「既に振り込まれています」だと?
が、横浜市は支給決定通知書なるものを発送しなかったということである。
なので、翁は記帳したことで振り込みを確認したということであった。
横浜市は人口がクソ多いから、そんなものをいちいち送らないということだろう。
わしは10万で差し馬勝負をするが、翁への10万は塩漬けになる。翁が博打や女に10万を使うことは絶対にない。
今日は魚を食う予定だったところ、雨で買い物をせず、冷蔵庫にあった豚角煮に変更した。
豚角煮、鶏のソテー、目玉焼き、ナメコの味噌汁の夕食か…。ナメコを免罪符としたい。
さ、これから在宅ワークだ。何も仕事をしなかった‘とっつぁん’と同じと思われては困る。
報酬効果の報酬が莫大になるのは書くまでもない…。了