雀ゴロ

 
 プー太郎生活1974日目。

 今朝方は、昨日よりもっとハガい夢を見た。また競馬がヘタクソな奴らと麻雀をしている夢たぁ。

 それも、わしがイカサマをして、競馬がヘタクソな奴に手を取り押さえられる夢だったのである。

 わしがおめぇら相手にイカサマをするわけねぇだろ。そんなもん、ヒラで十分だ。

 そもそもクソ不器用なわしにイカサマなど出来ん。ただ、それでは雀ゴロになれないが…。

 解説:雀ゴロとは麻雀のゴロツキの略称で、裏麻雀を生業とする輩のこと。マンション麻雀などで素人をカモにする。

   
    雀ゴロ・樫原                      雀ゴロ・田村
 
 雀ゴロか…。サウナでわしに注意した奴は雀ゴロかもしれんな。

 午前中に夜通しの麻雀を終え、午後にサウナで汗を流すというのは、雀ゴロ生活としてあり得る。

 そいつを雀ゴロと思うのは、どこかしらアウトローの雰囲気がするからである。

 その点、若い太っちょは雀ゴロの匂いは全くしない。

 が、人は見掛けによらないもの。昼日中から頻繁にティップネスに来る若い太っちょが雀ゴロであっても不思議ではない。

 しかし、このコロナ禍では雀ゴロもシノギが厳しいはず。フリー雀荘は閑古鳥が鳴いていようし。
 
 いや、マンション麻雀なら大丈夫か。うちでマンションで麻雀をやってもいい…。

 わしに注意した奴と若い太っちょのうち、今日は若い太っちょがサウナに居た。

 本当に何屋なんだ? 聞いてみたいものである。

 有馬記念は、どうやら本当に奇数番に有力馬が集中したくせぇ。

 それで競馬がヘタクソな奴に、
「有馬記念の枠順をどう思うか?」とラインした。

 そしたら、
「有馬記念って、何のことでしたっけ」という返信が来た。

 ったく、わしみたいなことをすなや。そもそも先に偶数を取ったのは、おめぇだろうが。

 何ならレートをアップするか? おめぇが相手なら、いくらでもいいぜ。

 わしの優位は動かないにせよ、奴が奇数枠が勝つと予想していることが不安だ。

 奴の予想が外れることが圧倒的に多いことは、今年の的中率が18%であることで証明されているからな。

 今日はクリスマスということで、スーパーでクリスマスセットを売っていた。

 せっかくなので、2つ買ってきた。以下が、その2つである。

 

 

 ほぉー。消費期限は今日までか。

 消費期限など眼中にあらず。消費期限が1日過ぎたって、どうってことはなかろう。

 今日、明日とクリスマスセットが夕食だと、明後日の夕飯がどうしても見劣りしてしまう。

 言ってみれば、
「セブン暗殺計画」前編・後編の次の回の「水中からの挑戦」がつまらなかったようなもの。

 それを回避するためにも、明後日はカレーにするか。冷凍庫に豚肉があるし。

 あらためて書くまでもないが、今日、明日の夕飯は0点である。たまには2日連続で0点でもいいだろう。

 さ、これからゲンダイを読むか。

 「何から何まで狂ったこの国」
 「世紀の恥知らずと幕引き加担の大メディア」

 読み応え十分なのは間違いない。

 クリぼっちのクリスマスの夜をゲンダイ読みで過ごすのも楽しからずやだ。了

次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ