「カラス」
プー太郎生活2106日目。
ハガい。今日も正午前に起きられなかった。
それで郵便局のポストまでアレキサンダー大遠征となったのである。
駅のロータリーにあるポストの休日の集荷時間は12時半。手遅れだった。
今週中に号泣組翁の元にレターパックが届くためには、今日のうちに出さないとならない。
「だったら、昨日、投函しとけ」だと? 昨晩遅くに原稿の最終チェックをしたんじゃい。
郵便局のポストの休日の集荷時間は3時である。なので、2時過ぎに小太郎を連れて家を出た。
それにしても、郵便局は遠い。小太郎を伴っているから、より時間が掛かった。
なんとか3時に間に合ったので、野球中継に未練を残さずに2時に出発したのは正解であった。
帰りは難儀した。小太郎が何度も地べたに這いつくばって動かなかったからである。
「どうせ今日も広島は勝てんだろ」と思って、小太郎に付き合った。
それが良かった。リアルタイムで見ていたら吐いているところだったわ。
帰り道で飲み屋のビラを配っている20歳くらいの女の子に小太郎が近づいて行った。
そしたら向こうから話し掛けてきた。
「うちにも2歳のトイプードルがいるんですよ。だから匂いがするんでしょうね」
それから2分ほど会話を交わしたが、女の子が小太郎に、「じゃあね」と言ったので、その場から離れた。
女の子は、「カラス」の目を気にしたのであろう。わしとしては、もっとしゃべりたかったが…。
「カラス」というのは、ビラ配りがサボっていないかどうかを監視する役目の奴のことを言うそうである。
ビラ配りには「カラス」を見張る「フクロウ」がいて、さらに「フクロウ」に目を凝らす「バードウォッチャー」がいるという。
かくもビラ配りはシビアなバイトなのである。わしやとっつぁんは、リーチ・一発・ツモで「カラス」の餌食だな。
帰宅してから、少しだけ在宅ワークをやった。まだ5月末が締め切りの原稿があるのである。
それからビーフカレーを食ってウダウダしていたら、あっという間に今日も残り僅かとなった
しかし、この月日が経つ速さは何なんだよ。訳が分からないうちにGWが終わろうとしている。
世のサラリーマンは、今頃、さぞかし壮絶な闘いを展開していよう。
明日は外出し、その帰りに買い物をする。よって、0円生活は5日間で終わりとなる。
GW中にクソ麻雀をやっていたら0円生活は…。万が一負けても田村だから、時間だけが無駄になったか。
明日は土曜版とGW版のゲンダイが宅配されよう。それを読むことだけが明日の楽しみだ。了