三元中継が限界


 プー太郎生活2186日目。

 9時に起きて各地区の予選をバーチャル中継で見る予定だったのだが…。

 10時まで目が覚めなかったとは、
「計算外だよ、玄大佐」

 今日は朝のルーティンをこなしながら、バーチャル中継を3元とした。

 わしは聖徳太子じゃねぇ。三元中継が限界なんじゃい。

 そこで、健大高崎-前橋育英、中京大中京-愛知啓成、天理-高田商に絞った。

 健大高崎は、3年前の200発打線を超える250発打線という打線が売り。

 が、選抜では天理の達に2安打完封され、春の県大会では農大二に0-1で敗れている。

 なので、250発打線というのは額面通りには受け取っていなかった。

 案の定、前橋育英の右腕を打ちあぐみ、9回まで2安打しか打てず、1-1で延長戦に入った。

 11回裏、健大高崎は、2アウト1、2塁で勝負に出た。好投していた今仲に代打を出したのである。

 しかし、その代打が凡退した。その時点で、
「これはまずいな」と思った。

 その予感が当たり、前橋育英が12回表に5点を勝ち越し、勝負を決めた。

 3年前の200発打線の時と同じく、健大高崎は決勝戦で前橋育英に屈したのであった。

 中京大中京は、愛知啓成相手にとことん手こずった。

 最後は桑垣がサヨナラホームランを放ったが、本来の出来でない畔柳の状態が心配である。

 そのサヨナラホームランの場面であるが、それまでやや絶叫調だったアナが淡々と伝えた。

 アナは愛知啓成に肩入れしていたのか? そうとしか思えないほどテンションが低かった。

 天理が負けるとは思ってもみなかった。ランニングスコアからして達の投入が遅れたようである。

 中村監督は、達が故障上がりなので先発させなかったのかもしれんな。

 天理は9回表に2点を入れ、1点を勝ち越した。あとは達が1点を守るだけ。

 ところが、ワンアウトからセカンドがエラーをして、スコアリングポジションに同点のランナーが進んだ。

 ここでバッターは小柄な2番バッター。打球はセンターフライかと思ったら、センターの守備位置が浅すぎて頭上を抜かれた。

 中継プレーにもたついたことで打者走者もホームインして、達の夏は終わったのであった。

 ところで、その試合の解説だった
「よねだ」さんは、77年の智弁学園で3番バッターだった米田さんか? 

 
「よねだ」さんと書いたのは、選抜ではアナが「こめた」と言って実況していたのが、夏は「よねだ」に変わったからである。

 春と夏で苗字の読み方が変わったのは、後にも先にも米田さんだけである。

 正午過ぎからは、智弁学園-奈良大付、智弁和歌山-市立和歌山の中継に集中することにした。

 智弁学園は8回裏にコールド勝ちを決めたが、試合内容は苦闘であった。

 今日はリリーフした西村がイマイチだったな。球威がいつもよりなかったように見えた。

 それでも智弁学園とすれば、超高校級のエース・達のいる天理よりも高田商の方が与しやすいのは間違いない。

 智弁和歌山-市立和歌山は、新チーム結成以来、今日が5度目の対決である。

 それまで市立和歌山の3勝1敗だったが、決勝戦にクソ強いのが智弁和歌山。

 その実績通り、効果的なところでタイムリーが出て、小園を攻略した。

 市立和歌山とすれば、拙攻とエラーが祟った形となった。

 全国一の投手と言われる小園の出来は良くなかったな。150㎞超えのボールはなかったように思う。

 智弁和歌山ナインは優勝を決めても静かな喜び合いだった。これ見よがしの1本指ポーズに比べて何と清々しいことよ。

 他の地区の結果を知ろうと日刊スポーツのサイトに接したら、若生元東北高校監督が亡くなったことを知った。

 若生監督といえば、ダルビッシュの恩師とされる。ダルビッシュの我儘放題を許したことは、つとに有名である。

 若生監督は、ダルビッシュ3年の時に春、夏とも優勝できなかったことは無念であったろう。

 投打にタレントが揃い、春も夏も優勝候補筆頭として甲子園に乗り込んだのだが…。

 春はダルビッシュの出前で済美に痛恨の逆転負け。夏は左腕に弱い側面を見せ、伏兵の千葉経大付に敗れた。

 若生監督は東北高校の監督を辞任後、福岡に流れ、九州国際大付の監督に就任した。

 若生監督の九州国際大付における最高傑作は2009年のチームである。

 チェンジアップが決め球の左腕エース・納富、トップに好打の小林、国枝、榎本、河野の大型クリーンアップ。

 帝京に勝てる試合を落とした際の若生監督の
「自信あったんだけどね」とのコメントが印象的であった。

 2011年の選抜の決勝戦の後、車椅子に乗っていたので体調を心配していたのだが…。

 ここに若生元監督のご冥福をお祈りしたい。

 あに? 東京で過去最多の2848人が感染だと? 

 だからオリンピックなど…。…以降は敢えて書かん。

 ワクチンが打てていないのは、まじでシャレにならん。説明の仕様のない経緯で、今の状況に陥っている。

 しかし、こんな状況で甲子園大会が開催できるのか? 厳しいと言わざるを得まい。

 さ、これから夕飯だ。今日はカレーうどんだ。

 クソ猫舌なので、ある程度冷ましてから食う。夏に熱いうどんも一興よ。

 明日もティップネスは出前だ。予選が大詰めなのでな。

 今晩も睡眠時間を9時間は確保する。やることがクソあるのだが、そういうこっていい。了

次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ