焼鳥


 プー太郎生活2229日目。

 今日でティップネスは9連勝となった。

 負けたのは8月25日だが、その日は3回戦の日だったのだから、しゃあねぇ。

 わしを注意した男も、今週は4連勝である。ったく、正体不明のマスクマン・レスラーじゃねぇぞ。

 奴は、わしが髪を切ったことに気がついたか? ちなみに、奴は高校球児のようなスポーツ刈りである。

 連勝か…。わしの麻雀における最も長い連勝は6連勝である。

 それは、新宿・歌舞伎町の地下2階にあったフリー雀荘で記録したものである。

 6連勝したところで席を立ったので、7連勝、あるいは8連勝していたかもしれん。

 その日は、樫原のように何でもかんでもツモれた。ジュンチャン・三色・ドラ1を2度ともリーチをかけ、ともに余裕でツモったのであった。

 クソ麻雀における連勝記録は4連勝である。クソ麻雀は東風戦なので連勝するのが難しいんじゃい。

 クソ麻雀といえば、塾の経営者のテッポウ野郎がまじで心配である。

 今や子供ももコロナに罹っている。だから、塾がクラスターになると思っている親も多かろう。

 小規模の塾だとオンラインでの授業環境は整っていないはず。

 となると、その塾を辞めて、オンライン授業を行っている中規模以上の塾に鞍替えするわな。

 そうなったら、経営状態はますます悪くなる。それに、塾は補償金の対象ではない。

 テッポウ野郎よ、何とかシノいでいてくれ。そしたら、また囲もうじゃないか。

 クソ麻雀の主催者である競馬がヘタクソな奴から、今朝の8時半にラインが来ていた。

 スマホの電源を切って寝ていて良かったぜ。着信音で起こされて堪るか。

 
「今週の月曜日から昨日まで、大井競馬のナイター競馬で4日間焼鳥です。死にそうです。

 JRAには5,000円で勝負です」 


 悪いが、爆笑させてもらったぜ。

 それにしても、本当にヘタクソだな。その5,000円とやらも死に金になるだけよ。

 ちなみに、焼鳥とは麻雀用語の1つで、半荘で1度も和了れないことをいう。

 つまり、競馬がヘタクソな奴は、4日間で1レースも取れなかったということである。

 死にそうなのはわかるけどよ、テッポウ野郎の塗炭の苦しみからすれば気楽もいいところだ。

 今日の読売-中日は、読売には焼鳥のような試合であった。

 むろん、これから報知のサイトへ飛ぶ。それは悪趣味以外の何ものでもない。

 焼鳥か…。わしや号泣組翁は、結婚に関しては焼鳥である。

 そういや、最近、焼鳥を食っていないな。来週の火曜か水曜の夕食を焼鳥丼にするか。

 わしは肉食だが、レバーは嫌いだ。キュウリやレタスのように食えないレベルではないが。

 報知のサイトで読売ファンの嘆きぶりを堪能してからゲンダイを読む。

 ゲンダイ読みは悪趣味でないと断言したい。了

次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ