相手が違いますよ
プー太郎生活2290日目。
「相手が違いますよ」(原田冨士男氏)
ヤクルトが読売に、そう言えるとは、去年の今頃、誰が思ったであろうか。
あと2勝しないとならないが、今は勝利の余韻に浸らせろ。
今日は、なんといっても、奥川がナイスピッチングだった。完封するとは思ってもみなかった。
読売に抽選で取られなくて本当に良かったぜ。もう未来のエースではなく、現在のエースだ。
昨日の日記で「不安しかない」と書いたのは、奥川がプレッシャーに圧し潰されると思ったからである。
それが杞憂に終わった。取り越し苦労をするのも、わしの悪い癖なんじゃい。
今日の試合は終始リードする展開だったので、イライラせずに見ていられた。
アナが、「ヤクルト対ジャ…」と言ってもキレなかった。
しかし、「ヤクルト対ジャ…」とは、とんでもない。テレ朝のディレクターは注意しろよ。
試合は、塩見の神走塁でヤクルトが先制した。
ワンアウト1、3塁で村上がショート後方へフライを打ち上げた瞬間、吐いた。
が、坂本が後ろ向きで取ったのを見て、塩見がタッチアップして、ホームイン。
その神走塁での1点で次のサンタナの気分が楽になり、追撃のツーランを放った。
その瞬間、ガッツポーズの鬼。そうじゃなくちゃいけねぇ。
その後、膠着状態が続いたものの、奥川が粘り、7回に1点を追加して、4-0で勝った。
だから、「そうじゃなくちゃいけねぇ」って。
明日は菅野が先発するだろう。ヤクルトは高橋が先発か?
高橋が菅野に投げ勝ったらスイープが見える。
いや、スイープじゃないと困る。土曜以降にもつれた場合は、それから3試合ともBSでの中継がないからである。
土曜以降の試合がBSでの中継がないって、どういうことだ?
BS・フジで中継しろよ。フジテレビはヤクルトを協賛しているのだからよ。
オリックスが1-0か。山本由伸は凄ぇな。
日本シリーズで奥川と山本由伸の投げ合いを見たいものである。
さて、今日の葬儀である。
義妹が取り乱すかと思ったら、もう涙は出尽くしたということだった。
それにしても、葬儀場の人達は大変だな。わしには絶対にできない仕事だ。
当然のことながら、食事でノーヒッターにはなれなかった。
キュウリとキュウリの漬物にノーヒッターを阻まれたのである。
弟も余裕でュウリとキュウリの漬物を残していた。「血は水よりも濃し」だな。
「ゆかり」と書かれた小袋があって、弟がメシにかけようとしたので止めた。
「ゆかり」が弟が嫌いな紫蘇のふりかけと知っていたのでな。変なところでクイズの知識が役立ったわ。
明日は号泣組翁と夕方に会うので、プレーボールに間に合わない。
録画したのを適当に早送りして見るしかない。
明日はベトナムとのアウェイ戦もある。飛行機のトラブルで欧州組の到着が遅れたというのは不吉だ。
アウェイとはいえ、かわい子ちゃんのベトナムに引き分け以下は絶対に許されない。
得失点差を考えたら、3-0とか4-0で勝ちたい。いや、「勝てばいい」という試合になりそうな気がする。
明日は、オーストラリア-サウジがシドニーで行われる。
日本が2位になるには、サウジが勝つのがいい。サウジが抜け出す分には構わないからな。
さて、これから報知のサイトに飛ぶとするか。わしはドSなのである。了