麻雀教室
プー太郎生活2390日目。
ティップネスから帰宅して郵便受けを開けたら、ゲンダイとともに2月15日発行の市報が入っていた。
って、今日は18日だぞ。五十嵐毅の捨て牌切りよりも遅ぇ。
市報に「まち別元気アップ地図」が挟まれていたので目を通してみたら、年寄向けの教室だか講座だかが22も掲載されてくさった。
そんなもんに用はねぇ。わしがじじぃになっても参加せん。
22の教室だか講座だかで看過できなかったのは「麻雀教室」である。
「飲まない、賭けない、吸わない、健康麻雀」だと?
だから、金を賭けない麻雀など、麻雀とは言わないんだよ。
そんなノーレート麻雀で牌を絞る奴はいまい。
学生時代の麻雀で、ムキリョクンに対して、わしとモノホン君の絞りが炸裂したことがある。
親のムキリョクンに配牌で、ダブ、ドラの、が対子で入った。
が、わしとモノホン君がそれぞれ1枚ずつを絞って、流局に持ち込ませたのであった。
流局時、ムキリョクンは「1つも鳴けないのかよ」と嘆いていたが、そういう時はチートイに行かないとな。
ただし、今のクソ麻雀では、そんなに絞らない。
赤、一発、裏ドラに祝儀がつく麻雀では、和了り優先でないと勝てないのである。
話は「麻雀教室」に戻って、「飲まない」と「吸わない」には文句は何にもナイマンだ。
アホ後輩のようにビールを飲みながら打つなど、雀士の風上にも置けん。
証券マンがヘビースモーカーなので、クソ麻雀後はタバコの匂いが服に沁みつくのがハガい。
「麻雀教室」で「賭けない」以外で喝なのは、「女性限定」とあることである。
そういうのを逆差別と言うんじゃないのか?
「女性限定」と決めた奴には、「女なんて掃除や洗濯をしていればいいんだよ」を食らわしたるぞ。
市報は、いつも流し読みしているが、今日入った市報には重要な情報があった。
それは国民年金保険の払い込みに関する情報であった。
20~59歳までに未納期間があった場合、未納分を61~64歳の間に払えば、65歳から満額支給になるというのである。
学生時代に納めていないから、この情報は有難い。
しかし、65歳までに死んでしまっては元も子もなくなる。
「麻雀放浪記」にあるように、「死んだ奴の負け」ってわけだ。
市報には、3回目ワクチンの知らせも載っていた。
わしは8月23日に2回目を接種したので、接種券の配布はまだ先になる。
というわけで、今日の夕飯はキムチ鍋だった。
前にキムチ鍋の具材セットを買ったところ、白菜が約半分で吐いたので、今回は具材を単品で買い込んできた。
鶏肉、鰯のつみれ、タラ、うどん。それに文句は言わさん。
さ、これからゲンダイ読みだ。そういうこっていい。了