さんづけにすべし
プー太郎生活2696日目。
今日は太っちょと女性蔑視発言の団塊おっさんとは会えなかった。
2人と年末の挨拶ができなかったとは、「計算外だよ、玄大佐」。
ティップネスから帰宅して、昨日、録画した「プロ野球戦力外」を再生した。
今回取り上げられたのは、前オリックスの海田と前楽天の福井だった。
例年3人なのに2人ということは、取材を承諾した選手が2人しかいなかったからであろう。
そりゃ、そんな番組に出るのは嫌だわな。
誰も取材に応じなくなったら、番組を終了せざるを得まい。
海田は、今日、SNSで現役引退を報告した。番組に配慮したわけだ。
何年前だったか、前読売の森福が放送前に引退を公表して、「番組潰しか」と言われた。
そんなもん、番組に気を使う余裕があるかって。森福を責めたのはお門違いだ。
海田は阪神のバッティングピッチャーの打診を断ったのか。年俸700万なら、いい話だと思ったが…。
それは外野からの見方。本人が固辞したのだから、どうのこうの言えん。
海田は左腕で、番組を見て奥さんも左利きだと知った。そしたら長男も左利きだった。
両親が左利きだと、生まれて来る子供は左利きの場合が多いのか?
生物がシャワシャワだったから、ようわからん。
福井はトライアウトで結果を残したのに、どの球団からも声が掛からなかった。
今はどの球団も若手を重用するので、34歳という年齢がネックになったのは間違いない。
福井は高3の時、読売の4位指名を蹴って、1浪して早稲田に入学した。
なので、早実から進学した斎藤佑樹と同学年になった。
斎藤は福井を「福井」と呼び捨てにしている。
どの大学でも、年齢が違っても同学年だとお互いに呼びするにするのが通例である。
が、福井が入団した広島でエースだった前田健太は、1歳年上の福井を「福井さん」と呼んでいた。
前田健太と斎藤は同学年。斉藤は前田健太を見習うべし。
上原浩治も1浪して大学に入学している。
だが、学年では1年上の二十股野郎のことを「由伸」と呼び捨てにし、タメ口を聞いていた。
さんづけか呼び捨てかは人によって違うということだろう。
今日は、前中日の平田も引退を発表した。
平田が高3の時、平田、辻内(大阪桐蔭)、T岡田(履正社)、鶴(近大付)が「大阪BIG4」と呼ばれた。
大阪BIG4のうち2人が同じチームの大阪桐蔭が予選を勝ち抜いたのは当然だったわな。
ただし、準々決勝のPL戦は厳しい試合であった。
当時2年生の前田健太が好投し、中盤までPLが1-0とリード。
しかし、前田が辻内にデッドボールを受けてから本来の投球ができなくなり、平田にホームランを浴びるなどして逆転された。
もし前田にアクシデントがなければ、そういう試合はズルズルと1-0で行くものだから…。
PLがその年の大阪代表になっていたら、わしが大阪桐蔭で琴光喜になって吐き死ぬことはなかったわけだ。
話は海田と福井に戻って、2人の前途はどうなるのか?
海田は未定で、福井は独立リーグに入団。2人とも幼子を抱えて厳しいな。
こうしてみると、わしが如何に気楽なバカ・南海権左であるかということである、
もう1人、気楽なバカ・南海権左がいる。
明日、競馬がヘタクソな奴は大井競馬で勝負するくせぇ。
多少は競馬預金に残高があるようだが、明日、溶かすだろうよ。
もし明日勝ったとしても、その金は1月3日にわしの金になるだけのことだ。
クソ麻雀まで、あと5日。今晩あたり麻雀の夢を見るだろう。了