漏水
プー太郎生活3008日目。
今日は天気が良くて温暖でしたので、近所の床屋に行こうとしました。
出発しようと思ったところ、小太郎が玄関先まで付いて来たので止めました。
そんな小太郎が愛おしくて堪りません。
明日は買い出しに出ないとならないので、その帰りに床屋に寄ることにしたしだいです。
今日もあっという間に午後3時になり、郵便受けにゲンダイを取りに行ったところ、異な紙が入っていました。
「本日(11月9日)11時00分頃、お客様の水道メーターを確認したところ、パイロットが回転しており、水道メーターから先の宅地内で漏水している疑いがあります」
その時間は洗濯機も風呂も使用していませんでした。
それで東京都水道局に電話した際、うちのマンションの管理会社に電話するのが良いと言われました。
そんなもん、速攻でマンションの管理会社に電話です。
すると、管理会社と提携している会社を紹介され、午後4時半過ぎにその会社から電話が掛かってきました。
それで今日の午後6時から8時に業者が来ることになりましたが、その業者は5時半に来ました。
吐いたのは、どこが漏水しているのかを調べるのに8,000円も掛かったことです。
当然、それにも消費税が加算されます。
増税クソメガネが頑として消費税を下げないのにも心底腹が立ちます。
8,800円はクソ痛いですけど調べてもらいました。
そうしないことには水道代が嵩み続けてしまいますので。
その結果、温水器・ボイラーが故障していることが判明しました。
今日来た業者では直せないので、温水器・ボイラーの製造元に電話しました。
そしたら電話に出たオヤジがハガい奴で、こちらが丁寧な言葉使いをしているのに終始タメ口で、また腹が立ちました。
そのオヤジによると、配管を交換する必要があるとのことで、月曜の午後2時に手配しました。
配管を1本交換することになったら2万円、2本だったら3万円だそうです。
こちらの値段は正当だと思われますが、漏水箇所を調べるだけで8,000円というのはボッタクリとしか言い様がありません。
それにしましても、説明の仕様のない嵌り方です。
通常時なら日記のネタとして使えますけど、今はそんな余裕は全くないです。
明日は、ティップネス→スーパー→床屋の予定です。
ティップネスは出前となる可能性が高い気がします。了