足りたぁ
プー太郎生活3190日目。
ドジャース-ロッキーズを見終わってから、高田馬場へ向けて出発した。
その途上で号泣組翁宛てのレターパックを忘れずに郵便ポストに叩き込んだのは良かったわ。
ドジャース-ロッキーズであるが、大谷はノーヒットで、チームも敗れた。
それにしても、大谷へのマークが厳しい。
相手ピッチャーが打てそうもないコースを徹底して突いてきている。
それでも14本塁打で、打率も3割2分を超えているのだから大したものである。
行きの電車の中では、ゲンダイの水曜版の読み残しに目を通した。
その中で、「なるほど」と膝を打ったのは、古谷なにがしという作家のコラムでの都知事選への言及である。
「自民党が旧世界を代表する幕府軍ならば、来たる都知事選は鳥羽・伏見の戦いになるのか」
鳥羽・伏見の戦いでは、幕府軍が薩長を中心とした新政府軍に大敗した。
都知事選もそうならなくちゃいけねぇ。
都知事選に関しては、旧ツイッターで金子勝氏も上手い例えをしている。
「蓮舫は国会議員を捨て、自公都民ファの大軍に少数派が打ち勝つ『赤壁の戦い』だ」
赤壁の戦いは、曹操が率いた大群を孫権・劉備の連合軍が打ち破った戦いである。
まさに多勢に無勢だったが、周瑜と諸葛孔明の知略で絶対の不利を覆した。
また書く。都知事選もそうならなくちゃいけねぇ。
話は高田馬場のドン・キホーテでの買い物に変えたい。
今日はジョイントマット・ブラックが大量にあり、店員に在庫を聞くまでもなく、買うことができた。
しかし、手に持つのは6個が限界だった。
果たして、それで足りるのか?
足りたぁ。
それで部屋の模様替えに成功した。
部屋の模様替えをしながら、西武-読売を見ていた。
「どうせ西武が負けるだろう」と思っていたところ、あにはからんや、西武が逆転サヨナラ勝ちした。
かつてほどのアンチ読売度ではないものの、やはり痛快だったわ。
そういう日に広島と阪神も負けるとはハガい。
ん? 今日は試合後の岡田監督のインタビューはなしか?
勝っても負けてもサンスポに「虎将トーク」が掲載されるのだが。
このところの不機嫌インタビューの金太郎アメも、ついに今日は「もうええやろ」と、インタビューを拒否したくせぇ。
9回に追いつかれ、挙句、延長戦でサヨナラ負けの試合が2日連続ならば、インタビュー拒否は「そらそうよ」ってか。
現在、午後9時過ぎ。
ヤクルトが楽天に1-8とリードされている。
今年はヤクルトが最下位・南海権左かもしれん。
わしはとうの昔にAクラス入りも諦めている。
明日の夜遅く、スペインワールドカップでのブラジル-アルゼンチンの放送があることをサークルの後輩から教えてもらった。
その試合はフルで録画したのを持っているが、今回の放送は当時の実況ではなく、スタジオにゲストを招いての中継のようである。
それはそれで裏話とかを聞けそうなので楽しみではある。
しかし、なぜスペインワールドカップ以前のワールドカップの名勝負を当時の実況で放送しないのか?
羽佐間アナや水野アナの実況の方が山本浩アナの実況よりも上手いことがバレることを嫌う勢力があるのか?
そうとしか思えん。それに関しては弟とも意見が一致している。
さて、これからHDDに録っているニュースとかを再生するか。
岸田絡みの不愉快なニュースは当然早送りだ。
そういうこっていいんじゃい。了