ばあさん、3回忌


  早いもので、ばあさんが亡くなってからもう2年になる。ということは、わしが入退院を繰り返したのも2年前ということか。

 
頼む。誰か、月日の経つスピードを遅くしてくれ。

 今月がばあさんの3回忌ということは、親戚のおばさんに言われるまで気がつかなかった。3回忌というからには、亡くなって3年目だと思っていたもんで…。

 今回は仰々しくやらないで、各家族で墓参りすることにした。ばあさんを弔う気持ちがあれば、どんな形でもいいと思ったのである。

 というわけで、今日は、わし、母親、弟夫妻で墓参りに行ってきた。墓参りするのは当然として、問題はばあさんの墓がある場所である。
そこは、あまりにハガい思い出がある町なのだ。

 ここにその町を書けないほどトラウマがあるとは…。
それからもう10年だというのに、そういうこっちゃいかん。

 さて、昼飯だが、母親がすき焼きを食べたいというので、
「今半」に行こうと思った。そこで携帯からアクセスしてみた。

 
が、値段を見て吐いた。一番安いやつで6300円だと? いくらなんでも高過ぎだ。

 わしの財政が豊かなら
「今半」でも良かったが、あいにく、「ラブ・ユー・貧乏」状態。結局、新宿のとある店にした。

 金がないのはつくづくハガい。
こうなったら増税なき財政再建だ。Xから巨額の融資を引き出す。

 
何で勝負するかは、これから考える。しかし、わしも相当福本伸行に毒されているようだ。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ