イリエワニ
今朝、目が覚めたのは10時半であった。昨晩はウズベキスタン戦後もしばらくインタビューとかを見ていたので、寝るのが遅くなってしまったのである。
もし今日打っていたら、寝不足によるコンディション不良に悩まされたかもしれない。ま、体調が悪くてもわしが勝つがな。
ウズベキスタン戦は辛勝であった。松木が何度絶叫マシーンになったことか。
審判の判定がメチャクチャだったし、昨日は勝ったことを好しとしたい。イタリアでは、「アウェイでの1−0は最も美しい勝利」といわれているが、昨日の勝利はそんな感じであった。
ただ、ワールドカップ出場を決めた割には感動が少なかった。ジョホールバルの歓喜では、興奮で夜も寝られなかったものだが。
それはそうと、角澤の実況は相変わらずひどかった。ドイツ大会進出を決めた試合は韓国戦だっただと? 北朝鮮との試合を放送したのはテレ朝だったのに、信じられない実況ミスだ。
それと、「今日の日本は針のむしろを歩いているようです」って、何だ、そりゃ? そういうのは実況以前の問題だ。
オランダが予選を突破したか。かわい子ちゃんグループだったとはいえ、6連勝というのは素晴らしい。現在のヨーロッパでは、スペイン、オランダ、イングランドが3強だと思われる。
今日の「ダーウィンがきた」は、1週間前から楽しみにしてきた。なんといっても、イリエワニの特集だったのでな。誰が何と言おうと、わしはイリエワニが好きなのだ。
今日の放送は、永久保存版として録画した。いずれDVDにダビングしたい。
イリエワニはクロコダイルの中で最強・最大である。そして、性質も凶暴である。
太平洋戦争中、フィリピン海戦で川に逃げ込んだ日本兵が何人もイリエワニの犠牲になった。お国のために戦って、ワニに食い殺されたのでは悲し過ぎる。
イリエワニはアジアとオーストラリアの熱帯に生息するが、トラとは分布がほんの一部でしか重ならない。だから、両者の対決の報告を聞いたことがない。トラがヌマワニを殺した映像なら見たことがあるのだが…。
しかし、イリエワニ=入り江ワニ、ヌマワニ=沼ワニって、名前が安易過ぎはしまいか?
昔、小学4年生で、「動物史上最強決定戦」が連載されたことがある。その企画では、アフリカゾウ、イリエワニ、ティラノザウルス、ライオンがベスト4に残ったが、イリエワニとライオンが対戦することはなかった。
わしとしては、イリエワニvsライオンが一番興味があったのだが…。今もって、アフリカゾウがティラノザウルスに勝って優勝したのには納得いかん。
今、静かに奴らの麻雀の結果を待っているところである。いずれにせよ、次回は直接対決でXを成敗する。
次回はいつか? 田村でいいなら、いつでも相手になってやる。しかし、いつまでたっても田村だなぁ。
次の日へ | 前の日へ |
日記トップへ | HPトップへ |