やってねぇ
開幕がいよいよ明日に迫った。わしが数日前から甲子園モード全開なのは日記の通りである。
なのに、約1名、お盆に麻雀をしようと蠢いている奴がいる。
だから言ったろ。8月は大阪方面の行事で忙しいってよ。
麻雀はいつでも打てるが、甲子園大会は一期一会。大会中に麻雀打つ奴は高校野球ファンではない。
よくぞ明日に振り替え休みを温存していた。そうでなければ、明日は出前を取っていたところであった。明豊−興南の試合があって、九州国際大付も登場する日に出勤するというバカはしない…。
職場で高校野球で騒いでいるのわしだけである。号泣組翁、大納言などは、明日から大会が始まることすら知らないだろう。
ただ1人、上司はちったぁ興味があるようだ。いちおう母校が出場するからな。
でも、母校には全く思い入れがないという。高校時代に苛められていたとかではなく、志望校でなかったことがその理由くせぇ。
「27人もバイトの希望者がいるといるんじゃ、3人ずつ面接をやっても7回かかるね」という発言からも、数学がからっきしだったことがわかる。
つまり、そこに、「上司のひみつ」がある。あらためて書くまでもないが、「上司のひみつ」は「湖のひみつ」のパクリである。
帰りに床屋に寄って来た。床屋に行った最大の目的は、優勝校の投票である。
何度も書いているように、わしの行きつけの床屋では、選抜と夏の大会で優勝校当てクイズをやっており、優勝校を的中させると、床屋で使える商品券がもらえるのである。
が、やってないとは何事か。そのために、大会前日の今日を選んで行ったんだぞ。
まさか、その床屋がコンプライアンスを考えたじゃあるまいな。優勝校当てクイズでパクされたら、日本中、逮捕者だらけよ。
もし床屋でその企画をやっていたら、どこに入れていたかだって? わしは前田某が好きだ。
夕刊の社会面に、耳かき店の特集が載っていた。なかなか興味深い記事であった。
「最後に、耳にフーと息をかけるのが特に人気という」と書いてあったが、3年前に行った時には、息かけサービスなどなかったぞ。それは後発のサービスか?
家に帰って、NHK衛星の巨人−ヤクルトを少しだけ見た。少しだけというのは、ヤクルトが2−8にされたからである。
それはともかく、今日のアナウンサーは何だ! 「ジャ…対ヤクルト」って、片方のチームだけ愛称で言うな。NHKの実況は公平でなくちゃいかん。
明日は9時前に起きるかな。そして、開会式を堪能する。早く明日になりやがれ。
次の日へ | 前の日へ |
日記トップへ | HPトップへ |