字一色、1周年

 
 今日は5月4日。すなわち、わしが字一色を和了ってから1年である。

 時間は午後2時過ぎ。それに合わせて、Xにメールした。
「昨年の今頃、字一色を和了った」とな。

 一時的に奴を勘当しているが、メールの瞬間だけ勘当を解いた。
またしばらく勘当するので、よろしく。

 ここで、あらためて昨年の字一色を振り返ってみたい。

 ロン  

 打ったのは証券マンである。ちなみに、わしは証券マンから3回役満を討ち取っている。他の1回は、大三元と数え役満
である。

*リーチ・トイトイ・三暗刻・西・ドラ8、つごうチップ17枚 

 字一色から1年後に、このわしが麻雀を引退していると思った奴がいただろうか? いや、いない。


 昨日、おとといと充実した休日を過ごして、麻雀に費やす時間が如何に不毛かというのを再認識した。そして、
「それに気がついたのは偉い」と褒められた。誰に言われたかは、ここでは申し上げない。

 生涯最後の役満は字一色か。天和、地和、九連宝燈、緑一色、大車輪、四槓子、清老頭は未だに和了ってないが、もう未練はない。

 畑正憲は、役満のうち緑一色を和了っていないのを理由に引退を撤回したという。そういうのを意志薄弱と言うんだよ。

 言っとくが、畑正憲は巷間思われているような好々爺ではないぜ。小島‘先生’に打ち込んで牌をグチャグチャにしたことがその証左である。

 明日でGWも終わりか。わしはあさってまで休みだがな。

 
このGW中、号泣組翁、とっつぁん、Xは何をやっているのだろうか? 

 翁は、日がな2チャンネルにアクセスしていると思われる。とっつぁんは、今もかみさんに市中引き回しに遭っているだろう。

 Xは、土門のキャッチャー探しの如く、メンツ漁りに精を出しているに違いあるまい。わしが谷津吾朗以上のキャッチャーだったと今になって気がついても遅い。

 
それにしても、3人とも情けねぇ。ちったぁ肥沃な休日を過ごしやがれ。

 今日は1人の世界を満喫した。よって、今日も早く眠りに就きたい。明日は死ぬまで起きて来ないつもりである。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ