引退は撤回せず

 
 なぜ、相手の嫌がることをしないのか? 菅が再選したのを知ってそう思ったのはわしだけはあるまい。

 
麻雀でも相手の嫌がることをするのが勝つための鉄則である。鳴かれるのが嫌な相手だったら、積極的に仕掛けるのが良い。なのに、官僚や自民党が嫌がる小沢を担がないのだから、どうしようもない。

 わしがゲンダイに洗脳されていることは認める。だが、菅では埒が明かないのは確かだ。

 それでも、自民党が政権に復活するよりは数百倍まし。石原のガキや小池が党三役では話にならない。

 
というわけで、20日の麻雀を辞退した。X相手に田村で臨むのは当然としても、本当に田村では他の2人に悪いのでな。

 わしが負ける確率は低い。とはいえ、麻雀は将棋と違って、実力上位者が必ずしも勝つゲームではない。それで今回は引退を撤回しなかったのである。

 我ながら、なんと謙虚なことよ。
我々に借金を返さないまま、メンツから放逐されたアホ後輩とは大違いである。

 もし月末に旅行が控えてなかったら、Xの挑戦に応じていただろう。いくら無料チケットを使えるとはいえ、オプションで金がかかる。それに土産も買うしな。

 今回、メンツ集めに奔走したXにも土産をやるか。その土産とは…。

 
なんと、わしだ。10月か11月には打ってやるから、首を洗って待ってろ。

 相撲協会が魁皇の相手を苦心惨憺して組んだのに、魁皇が栃煌山に負けたのは、相撲協会としては計算外だろう。なんといっても、千代大海と琴光喜がいないのが魁皇には痛い。ごっつぁん相撲で確実に星を2つ稼げたのにな。

 白鵬の50連勝目に若の里たぁ。一発も奇襲も技も何にもナイマンも若の里では、白鵬も楽であった。

 ヤクルトは終わったな。巨人に3連勝することが3位以内に入るための至上命令だったのに、初戦を落としたのだから…。明日、あさっては意地を見せろよ。

 今週も忙しい。よって、今週も宇宙戦艦ヤマトにならせろ。

 3連休まで、あと4日。君のゆく道は果てしなく遠い…。


次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ