それでも休めんたぁ
また、あいつら、予報を外しくさった。朝、雨なんて降らなかったじゃねぇか。
7月下旬から8月下旬にかけて、今日みたいに天気を外しやがったら、気象予報士どもを許さん。他の時期ならどうでもいいが、高校野球の時期は100発100中でないと困るんだよ。
今日が雨でなくて、雨だと休むおっさんは助かったな。今日は曇りだったので、ちゃんと来ていた。
雨で出前を取る…。そんなことが許される職場が他にあるだろうか? いや、ない。
過日のゲンダイに、読者の病気体験談が載っていた。
「私が31歳の秋、健康診断に初めて胃の検査が加わり、バリウムを飲みました。
検査を終え、午後から仕事に戻りましたが、最初に感じたのが膨張感と鈍い腹痛。ただ、バリウムを出すための下剤のせいかなと思っていました。
でも、痛みは増すばかりで、とうとうトイレで嘔吐してしまった。検査後に食べた昼食は全て吐き、席で突っ伏してしまうほど腹が痛くて治まらない。
夜になると、下剤が効き始めたのか下痢も加わって、トイレを往復。何も食べられず、オレンジジュースも水も体が受け付けない。脱水症状を避けるため、スポーツドリンクで水分を補いました。
その夜はエビのように丸まって一晩、悶絶です。
翌日、昼休みに医者に行くと熱が38℃あり、腸炎と診断されました。点滴を受け、薬を処方されましたが、状況は変わらない。
何を口にしても、水を飲んでも吐いてしまう。スポーツドリンクしか飲めない。
とはいえ、仕事は休めず、昼休みに点滴に通い、3日で体重は5kg減。
ひどい時は、10分ほど休憩室のベンチに横になって痛みが治まるのを待つ。微熱もあり、歩くのもつらい状況が半月続きました。
後日、別の内科に行きました。腹部にプラセンタの局部注射を受けると、やっと腹痛と嘔吐が治まり、快方に向かい始めました。
腸炎の原因は、あのバリウムだと思います。以来、バリウム検査はパスしています」
この記事で目を引いたのは、「とはいえ、仕事は休めず」のくだりである。これだけの状況でも、出前を取れないのかよ。
この体験談を雨だと休むおっさんに読ませたいぜ。
あに? 人のことは言えんだと?
大きなお世話だ。今年は、神奈川予選の終盤も休ませてもらう。
今日、号泣組翁は、家の事情で休んだ。これで、また1日リードした。
だが、そのリードも今月下旬まで。いや、誕生日にショックで、9日に休むかもしれん。
というわけで、来てはいけない誕生日まで、あと5日。開き直れないわしである…。
次の日へ | 前の日へ |
日記トップへ | HPトップへ |