大会9日目

 
 今日もサッカーの話からだ。

 オランダ、ポルトガルに勝てねぇ。C・ロナウドに同点ゴールを決められて、1−1の引き分けだと? なんで、こんなにポルトガルと相性が悪いんだ? 

 日韓ワールドカップの予選で敗退したのは、ホームでポルトガルに0−2で敗北したのと、アウェイで終盤まで2−0でリードしていたのに連続ゴールで同点に追いつかれたことが大きかった。

 2004年と2012年のヨーロッパ選手権でも負け、2006年のドイツワールドカップでは、決勝トーナメントの1回戦で行く手を阻まれた。まったくもって、ポルトガル、うざってぇ。

 続いて、NHKに文句を言いたい。

 4試合日の放送開始が8時15分からというのは、フザケるのもいい加減にしろ。

 朝の連続テレビ小説が人気だかなんだか知らねぇがよ、試合開始から中継しなくて、どうする。連続テレビ小説を放送するんだったら、8時から教育テレビで高校野球を中継せんかい。

 こうなったら、また不幸の手紙だ。わしは、やると言ったらやる。

 以前、NHKのプロ野球中継について、「読売だけを『ジ…』とチーム名で言うアナが何人もいるのは、公共放送とあるべき姿ではない」と書いた封書を、NHKのプロ野球担当のディレクターに送ったことを日記に書いたが、その効果が現れているくせぇ。実際、今年の放送では、そういうことがめっきり減った。

 第1試合で弘前学院聖愛が勝ったことで高野連の幹部が喜んでいるかと思うと、なんか腹が立つ。弘前学院聖愛の健闘は讃えるべきなのはわかっている。が、ひねくれ者のわしは、そう思ってしまうんだよ。

 その後の抽選結果には吐いた。弘前学院聖愛と延岡学園が対戦かよ。大阪桐蔭−明徳義塾とは彼我のレベル差だ。

 言いたいことを書き過ぎるだと? この日記が「反則日記」だというのを忘れてもらっては困るな。

 雨だと休むおっさんに準々決勝の抽選方式を説明したら、「それじゃ、面白くないね」と吐いていた。誰だって、そう思うよ。ある意味、今回の抽選方式は改悪だ。

 それと、雨だと休むおっさんは、昨日の仙台育英の投手リレーに顔をしかめていた。雨だと休むおっさんは東北地方出身なので、琴光喜でないと、東北のチームを応援しているようだ。

 第2試合では、地元の大声援を受けた西脇工が敗れた。冨士夫ちゃん流に言えば、「声援で勝てるほど甲子園は甘くありません」ってことか。

 3回戦に残っている高校を見ると、横浜−前橋育英ももったいない。今年の抽選は、嫌な予感が全て当たりくさる。

 明日は土曜なので、8時からきちんと放送があるからホッとする。当然、明日は8時起きだ。

 しかし、しかし、大阪桐蔭と明徳義塾の組み合わせを何とかしろ!



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ