目が白くなる時

 
 昨日は寝付きが悪かった。上司が退職すると聞いたからに決まっているだろ。

 その点、号泣組翁は、何事もなかったかのようにザトペックを展開していた。さすがは、「日本の棚田」なんて本を読む御仁である。

 上司は、「私の目が黒いうちは、とっつぁんのパート採用を認めませんよ」と語気を強くして言っていた。が、もうすぐ目が白くなってしまう。ということは、とっつぁんにチャンスが出てきたか? 

 ただ、とっつぁんは、次に長になる大納言の信用も薄い。大納言が貸した1000円がついに返って来なかったくせぇからな。

 1000円など、かわいいもんよ。アベ、タキザワ! 麻雀の貸し分など、3万でいいから払え。

 それにしても、退職が決まってからの上司ととっつぁんの何と違うことか。

 昨日、上司はいつものようにクソ真面目に仕事をしていた。そして、退職の日まで有給を取らずに出勤するとのことだった。

 とっつぁんは退職の日が決まるや、毎日、youtubeで、秋田新幹線やカタパルトから飛び立つ戦闘機の映像などを見まくっていた。そして、残りの有給を全部消化して消えた。

 やっぱ、パートとしての復帰は無理だな。そういう話は、上司から人事本部長に行っているだろうしよ。

 今日、元隣の席の女性に、「上司が定年退職します」とメールした。そしたら、すぐに、「仕事を休んでも送別会に行きます」と返ってきた。

 元隣の席の女性に対して下心があったら、別の日を教えて、「あれっ、僕ら以外、誰も来ませんねぇ」と言って、ツーショットに持ち込む。って、古い手だ。

 メールの返信が早いところに、元隣の席の女性の性格が表れている。これがアベやタキザワだったら…。あいつら、人のメールを塩漬けにするに違いあるまい。

 もし奴らのメルアドを知っていたら、クソみたいにメールを送ってやるのによ。実際、アベの留守録にガッツ星人が凄む声を何度も入れてやった。

 しかし、何が悲しゅうて、土曜に残業なんだ? しかも、ザトペック状態たぁ。

 こりゃあ、わしの目が白くなるのも、遠い日のことではないな。明日か、あさってか? 今日かもしれん…。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ