パチンコはやらん

 
 今日は10時出勤であった。なんで、家を9時に出た。

 家から駅に向かう途中にパチンコ店がある。開店1時間前ということもあってか、10人ほどが開店を待って座り込んでいた。

 この寒い中、ようやるぜ。でも、そうして順番待ちすることからして、出る台があるのだと思われる。

 カイジに登場する人食いパチンコ‘沼’は置いてあるまい。 ‘沼’は、けだし名作であった。

 並んでいる奴のうち1人だけ、50代とおぼしきおっさんがいた。あとは全員が若者であった。

 おっさんはチョンガーか? それとも、家庭に居場所がないのか? それこそ、余計な詮索だ。

 わしはパチンコはやらん。ウルトラマンの台だろうが、タイガーマスクの台だろうが、誘惑には乗らん。

 
「タイガーマスク2」のパチンコには、ミスターX、ゴリラマン、スカルスター、ライオンマン、レッドデスマスク、キングタイガー、そして、タイガー・ザ・グレートが登場する。

 まさに、オールスターキャストだ。が、やらんもんはやらん。パチンコなど、ただただ金の無駄使いよ。

 今日の将棋は、森内竜王・名人−A級の郷田九段という大物対決であった。そして、奨励会の同期入会というライバル対決でもあった。

 通算の対戦成績は、森内竜王・名人の26勝22敗か。わしと競馬がヘタクソな奴の麻雀での対戦成績のようだ。

 あえて、わしが勝ち越しているとは言わん。その辺に、わしの慎み深い性格が出ていると言える。

 それにしても、凄い終盤戦だった。どう凄かっただと? 将棋6級のわしに説明できるかい。

 ただ、わしでもレベルの高い将棋だったことだけはわかった。だから、解説もシャワシャワの和雄ちゃんなど名ばかり九段でなく、A級の佐藤康光九段であった。

 森内竜王・名人の優勝に金を賭けている奴は吐いたことだろう。もう一歩で勝つところだったからな。吐いた奴の気持ちは、経験者のわしにはよくわかる。

 今日のアタック25は夫婦大会であった。わしには永遠に縁のない大会だ。

 
「ある人物」のアリストテレスを、わしは正解した。ギリシャの地図とウニが映った時点でわかった。ウニの口を「アリストテレスの口」と言うのを知っていたのでな。

 その後、アリストテレスの著作物も見えたので、
「正解はアリストテレス」と確信した。「ある××」は、本当に運しだいだ。

 さ、今から風呂だ。久々に湯船に入れる。

 風呂から出たらクソをする。そして、12時間睡眠だ。

 1人でいることの自由は素晴らしい。って、負け惜しみだ…。


次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ