履正社、敗れる

 
 クソ〜。昨晩も麻雀の夢を見られなかった。リー・ヅモ・中・東・赤・裏3の倍フォーを和了ったシーンが夢に出てくると思ったのによ。

 それはそうと、競馬がヘタクソな奴は、おとといの大敗で体調を崩していないだろうな。明日は、競馬がヘタクソな奴、アホ後輩らと飲む予定だから、奴が体調不良になっていたら困る。

 アホ後輩と会うのは久々である。明日の飲み会で正式に永久追放処分を解いてやろう。

 問題は、明日の飲み屋が土佐料理の店で、〆にカツオの寿司が出てくることである。競馬がヘタクソな奴にでも寿司をくれてやるか。

 なんだかんだ忙しかったので、秋季大会の結果に触れることができなかった。で、今日、各地の秋季大会の結果を確かめた。

 怪腕・吉田を擁する注目の東海大相模は、神奈川大会の準々決勝で慶応に2−1で競り勝っていた。慶応は、横浜を8−1のコールドに葬っているからして、相当の力を秘めているだろう。

 東海大相模と慶応の試合が事実上の決勝戦だったと思われる。そういう試合をものにした東海大相模に真の実力があるのは間違いない。

 あに? 履正社が敗れただと? 選抜の決勝戦で投げた溝田、永谷が新チームに残っているのに、かわい子ちゃんになったPLに1−5の完敗たぁ。

 もしかして、新チームのPLはかわい子ちゃんではないのか? だとしても、かつての鬼チームではあるまい。

 大阪桐蔭は、順調に勝ち進んでいる。大阪は、大阪桐蔭の完全な1人勝ちになっているな。

 愛知県大会で、東邦が誉とかいう馴染みのない高校に、3回戦で0−1で負けていたことを知った。1年生ピッチャーの豪腕・藤嶋がいて選抜出場が有力視されていたのに、よもやの敗退。

 高校野球は常に落とし穴がある。だから、超激戦区の大阪から5期連続で甲子園に出場したKKのPLは考えられないわけである。

 もっとも、あの2人が同学年で同じチームにいたことが奇跡なわけだが。しかも、清原、桑田以外にも、当時のPLには精鋭が揃っていた。

 83年は加藤、朝山、小島、84年は黒木、松本、鈴木、北口、85年は黒木、安本、松山。本当に凄い面々だった。

 明日、競馬がヘタクソな奴から再戦の申し出があるかもしれない。挑戦なら、いつでも受けてやる。

 競馬がヘタクソな奴と飲むのは、いつ以来か? 奴とは顔を合わせる度に麻雀を打っているから、よくわからん。

 明日は帰りが遅くなるのを見越して、明後日に公休日を入れてある。その辺は抜かりない。

 明日は二次会でツモってもいい…。


次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ
履正社、敗れる